特許
J-GLOBAL ID:200903088418950234
ハイブリッド車両の変速制御方法
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-206250
公開番号(公開出願番号):特開2005-054823
出願日: 2003年08月06日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】ハイブリッド車両のEV走行時に燃費を向上すること。【解決手段】ディーゼルエンジンと、マルチモードトランスミッションと、ディーゼルエンジンとマルチモードトランスミッション間の動力伝達の接離を行うクラッチと、エンジン出力による発電またはバッテリ電力によるエンジン出力のアシストを行うモータジェネレータとを備え、ディーゼルエンジンとモータジェネレータのいずれか一方によっても駆動可能に構成されたディーゼルハイブリッド車両の変速制御方法において、モータジェネレータのみによるEV走行時は、マルチモードトランスミッションのギヤ位置をニュートラル位置に制御する(ステップS10肯定、ステップS11)。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも、駆動輪の車軸に変速機を介して駆動力を与える第1の駆動力源と、
前記駆動輪の車軸に駆動力を与える第2の駆動力源と、
を備えたハイブリッド車両の変速制御方法において、
前記第2の駆動力源のみによる走行時に、前記変速機の構成要素が前記車軸の回転によって動作する際のエネルギー損失が低減するように当該変速機のギヤ位置を制御することを特徴とするハイブリッド車両の変速制御方法。
IPC (3件):
F16H61/02
, F02D29/00
, F02D29/06
FI (3件):
F16H61/02
, F02D29/00 H
, F02D29/06 D
Fターム (18件):
3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093CA06
, 3G093CB02
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093EB03
, 3G093FA11
, 3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 3J552SB04
, 3J552VC00W
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
車両の減速エネルギ回収装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-049416
出願人:富士重工業株式会社
-
パワートレーンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-236222
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動マニュアル変速機付きハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-079443
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-176403
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-195228
出願人:富士重工業株式会社
-
車両用駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-148891
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-026117
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-116956
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (8件)
-
車両の減速エネルギ回収装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-049416
出願人:富士重工業株式会社
-
パワートレーンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-236222
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動マニュアル変速機付きハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-079443
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-176403
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-195228
出願人:富士重工業株式会社
-
車両用駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-148891
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-026117
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-116956
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る