特許
J-GLOBAL ID:200903088418950234

ハイブリッド車両の変速制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-206250
公開番号(公開出願番号):特開2005-054823
出願日: 2003年08月06日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】ハイブリッド車両のEV走行時に燃費を向上すること。【解決手段】ディーゼルエンジンと、マルチモードトランスミッションと、ディーゼルエンジンとマルチモードトランスミッション間の動力伝達の接離を行うクラッチと、エンジン出力による発電またはバッテリ電力によるエンジン出力のアシストを行うモータジェネレータとを備え、ディーゼルエンジンとモータジェネレータのいずれか一方によっても駆動可能に構成されたディーゼルハイブリッド車両の変速制御方法において、モータジェネレータのみによるEV走行時は、マルチモードトランスミッションのギヤ位置をニュートラル位置に制御する(ステップS10肯定、ステップS11)。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも、駆動輪の車軸に変速機を介して駆動力を与える第1の駆動力源と、 前記駆動輪の車軸に駆動力を与える第2の駆動力源と、 を備えたハイブリッド車両の変速制御方法において、 前記第2の駆動力源のみによる走行時に、前記変速機の構成要素が前記車軸の回転によって動作する際のエネルギー損失が低減するように当該変速機のギヤ位置を制御することを特徴とするハイブリッド車両の変速制御方法。
IPC (3件):
F16H61/02 ,  F02D29/00 ,  F02D29/06
FI (3件):
F16H61/02 ,  F02D29/00 H ,  F02D29/06 D
Fターム (18件):
3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093AB01 ,  3G093BA19 ,  3G093CA06 ,  3G093CB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB12 ,  3G093EB03 ,  3G093FA11 ,  3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA59 ,  3J552SB04 ,  3J552VC00W
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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