特許
J-GLOBAL ID:200903088452078546
車線逸脱防止装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-032459
公開番号(公開出願番号):特開2004-243787
出願日: 2003年02月10日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】車両挙動安定制御及び車線逸脱防止制御がともに行われる際に、互いの制御が干渉し車両走行状態がより不安定となることを回避する。【解決手段】車線逸脱を防止するための目標ヨーモーメントMsL(ステップS1〜ステップS8)と、車両挙動安定を図るための目標ヨーモーメントMsV(ステップS9)との符号が逆であり、車両挙動安定制御における制御方向と、車線逸脱防止制御における制御方向とが逆の場合には、車両挙動安定制御を優先して目標ヨーモーメントMsVをヨーモーメント制御量Msとして設定し、車両挙動安定制御及び車線逸脱防止制御における制御方向が一致する場合には、両制御の効果を維持し、かつ、過制御にならないように、制御絶対量の大きい方をヨーモーメント制御量Msとして設定する(ステップS10)。そして、このヨーモーメント制御量Msを発生するよう駆動輪の目標駆動力を制御する(ステップS11〜S13)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車両が走行車線から逸脱しそうな状態であるとき逸脱を回避する方向にヨーモーメントを発生させる車線逸脱防止制御手段と、
車両の操縦安定性の良否を判断し、当該操縦安定性を確保する方向にヨーモーメントを発生させる車両挙動安定制御手段と、を備えた車線逸脱防止装置において、
前記車線逸脱防止制御手段による制御と前記車両挙動安定制御手段による制御とを協調制御する協調制御手段を備えることを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (5件):
B60T8/58
, B60R21/00
, B60T7/12
, B62D6/00
, G08G1/16
FI (7件):
B60T8/58 E
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 627
, B60T7/12 B
, B62D6/00
, G08G1/16 C
Fターム (30件):
3D032CC02
, 3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA32
, 3D032EB11
, 3D032EB16
, 3D032FF01
, 3D032FF05
, 3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ01
, 3D046JJ24
, 3D046LL23
, 3D046MM09
, 3D046MM10
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-268052
出願人:本田技研工業株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-126866
出願人:日産自動車株式会社
-
横滑りによる車線逸脱量低減自動制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-076958
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
操縦安定性制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-172059
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)