特許
J-GLOBAL ID:200903088657757128
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-014416
公開番号(公開出願番号):特開2001-211507
出願日: 2000年01月24日
公開日(公表日): 2001年08月03日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両において、減速運転時のエネルギー回生効率を向上する。【解決手段】 定常運転時と減速運転時とで目標充電レベルTSOCを異ならせ、定常運転時の目標充電レベルTSOCLを減速運転時の目標充電レベルTSOLHより低く設定する(21)。高電圧バッテリの充電レベルSOCを検出し(22)、実際の充電レベルSOCを目標充電レベルTSOCと比較して高電圧バッテリへの目標充電電流を算出する(23)。低電圧バッテリから車載電気負荷に供給されている電気負荷電流を検出し(26)、目標充電電流と電気負荷電流とを加算してモータジェネレータ2の目標発電電流を算出する(27)。そして、前記目標発電電流を得るようにモータジェネレータ2の発電量制御を行う(30,31)。
請求項(抜粋):
車両走行用の駆動源として、内燃機関と、高電圧バッテリを電力源とする電気モータとを備え、減速運転時を含む所定の運転条件にて、前記電気モータを発電機として用いて、前記高電圧バッテリと車載電気負荷用の低電圧バッテリとに充電するハイブリッド車両の制御装置において、前記高電圧バッテリの充電レベルを検出して、目標充電レベルとなるように前記電気モータの発電量をフィードバック制御する発電量フィードバック制御手段を設け、更に、定常運転時と減速運転時とで目標充電レベルを異ならせる目標充電レベル切換手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, F02D 29/02
, F02D 29/02 341
, F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 341
, F02D 29/06 L
, B60K 9/00 E
Fターム (30件):
3G093AA07
, 3G093BA00
, 3G093CB01
, 3G093CB07
, 3G093EB09
, 3G093FA04
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN09
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TR19
, 5H115TU16
引用特許:
審査官引用 (4件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-120865
出願人:日産自動車株式会社
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電気車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-325374
出願人:株式会社日立製作所
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285834
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
車 輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-199168
出願人:トヨタ自動車株式会社
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