特許
J-GLOBAL ID:200903088678167940
二輪車用空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-297581
公開番号(公開出願番号):特開2005-067311
出願日: 2003年08月21日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】 ビードコアを改良することにより、旋回時における接地性とビード部安全率とをバランスさせることで、コーナリング安定性を向上した二輪車用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 一対のビード部2に夫々埋設されたビードコア3の周りに夫々折り返して係止されたカーカス1と、カーカス1のクラウン部外周に配置されたトレッド部と、トレッド部の両端からタイヤ半径方向内方に延びる一対のサイドウォール部と、を備える二輪車用空気入りタイヤである。ビードコア3がケーブルビードであり、かつ、ビードコア3の断面2次モーメント係数Σ(π/64×d4)(但し、dはビードコア3を構成する各フィラメントの径を示す)が、下記式、0.50<Σ(π/64×d4)<1.50の範囲を満足する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
一対のビード部に夫々埋設されたビードコアの周りに夫々折り返して係止されたカーカスと、該カーカスのクラウン部外周に配置されたトレッド部と、該トレッド部の両端からタイヤ半径方向内方に延びる一対のサイドウォール部と、を備える二輪車用空気入りタイヤにおいて、
前記ビードコアがケーブルビードであり、かつ、該ビードコアの断面2次モーメント係数Σ(π/64×d4)(但し、dは該ビードコアを構成する各フィラメントの径を示す)が、下記式、
0.50<Σ(π/64×d4)<1.50
の範囲を満足することを特徴とする二輪車用空気入りタイヤ。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (6件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-156010
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-132250
出願人:住友ゴム工業株式会社
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タイヤ及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-056334
出願人:株式会社ブリヂストン
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