特許
J-GLOBAL ID:200903088703933599
車体前部構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
永田 良昭
, 永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-316772
公開番号(公開出願番号):特開2008-126927
出願日: 2006年11月24日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】前突時にフロントサイドフレーム、サブフレームに入力される荷重を、結合メンバにより、エプロンレインフォースメントに分岐伝達して、荷重分散を図り、フロントサイドフレームのキックアップ部の折れ変形を防止し、通常走行時には、サブフレームからフロントサイドフレームに入力される荷重を分散して、サブフレーム取付け位置の変位を規制して、かつサスタワー部の補強も同時に行なう車体前部構造を提供する。【解決手段】サスタワー部23の近傍位置には、フロントサイドフレーム1下方に配置されるサブフレーム10が結合され、結合メンバ25のフロントサイドフレーム1との結合部が、サブフレーム10のフロントサイドフレーム1との結合位置に対応する位置に設定されたことを特徴とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
左右一対のフロントサイドフレームと、
ヒンジピラーから前方に突出するエプロンレインフォースメントと、
車内側下端部がフロントサイドフレームに結合され、車外側上端部がエプロンレインフォースメントに結合されたサスタワー部と、
サスタワー部に沿ってフロントサイドフレームとエプロンレインフォースメントとを結合する結合メンバと、が設けられた車体前部構造であって、
上記サスタワー部の近傍位置には、フロントサイドフレーム下方に配置されるサブフレームが結合され、
上記結合メンバのフロントサイドフレームとの結合部が、上記サブフレームのフロントサイドフレームとの結合位置に対応する位置に設定された
車体前部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D25/08 E
, B62D21/00 B
Fターム (29件):
3D203AA04
, 3D203AA05
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB16
, 3D203BB19
, 3D203BB22
, 3D203BB34
, 3D203BB35
, 3D203BB38
, 3D203BB39
, 3D203BB54
, 3D203BB55
, 3D203BC14
, 3D203CA23
, 3D203CA53
, 3D203CA57
, 3D203CB03
, 3D203CB09
, 3D203CB12
, 3D203CB19
, 3D203CB21
, 3D203CB23
, 3D203CB39
, 3D203DA38
, 3D203DA72
, 3D203DA83
, 3D203DB06
引用特許:
出願人引用 (2件)
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車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-386095
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-200180
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (2件)
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自動車の車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-272014
出願人:富士重工業株式会社
-
自動車の車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-118547
出願人:トヨタ自動車株式会社
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