特許
J-GLOBAL ID:200903089141666149
重荷重用タイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
苗村 正
, 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-348570
公開番号(公開出願番号):特開2005-112136
出願日: 2003年10月07日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 ビードワインド構造が有する利点を損ねることなく、ビード耐久性を向上しうる。 【解決手段】 カーカス6のプライ折返し部6bは、ビードコア5に沿って折れ曲がる主部10に連なりビードコア上面SUに接する又は15mm以下の小距離Laで離間する巻上げ部11を具えるとともに、ビードコア5のタイヤ軸方向最内点におけるビードワイヤ20とカーカスコード21との間のゴム厚さtを0.5〜3.0mmとしている。又ビード部4に、プライ折返し部6bを覆うビード補強層15を設け、かつその内片15i、外片15oの半径方向高さHb、Hcを、それぞれ20mmより大かつ40mm以下、かつHc≧Hbとしている。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るプライ本体部に、前記ビードコアの廻りでタイヤ軸方向内側から外側に折り返されるプライ折返し部を一連に設けたカーカスプライを具えた重荷重用タイヤであって、
前記プライ折返し部は、前記ビードコアのタイヤ軸方向内側面、半径方向下面及びタイヤ軸方向外側面に沿って折れ曲がる主部と、該主部に連なり前記ビードコアの半径方向上面に接して又はこの半径方向上面から15mm以下の距離Laで離間して前記プライ本体部に向かってのびる巻上げ部とを具え、
かつ前記ビードコアのタイヤ軸方向最内点におけるビードワイヤとカーカスコードとの間のゴム厚さtを0.5〜3.0mmとするとともに、
前記ビード部に、前記プライ折返し部の主部に沿いその半径方向内方を通る曲線状部と、この曲線状部のタイヤ軸方向外側で前記主部と離れて半径方向外方に向かってタイヤ軸方向外側に傾斜する外片と、前記曲線状部のタイヤ軸方向内側で前記プライ本体部のタイヤ軸方向内側面に沿ってのびる内片とを具えるビード補強層を設け、
しかも前記内片のビードベースラインからの半径方向高さHbは、20mmより大かつ40mm以下、前記外片のビードベースラインからの半径方向高さHcは20mmより大かつ40mm以下かつ前記半径方向高さHb以上としたことを特徴とする重荷重用タイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C15/06 F
, B60C15/06 B
, B60C15/00 B
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-300301
出願人:株式会社ブリヂストン
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高速重荷重用ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-340600
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-002296
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-152830
出願人:住友ゴム工業株式会社
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重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-208065
出願人:株式会社ブリヂストン
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