特許
J-GLOBAL ID:200903089180322279

三次元アニメーションシステム及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-136435
公開番号(公開出願番号):特開2001-043399
出願日: 2000年03月31日
公開日(公表日): 2001年02月16日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 CG画像を動画化するための、安価で、メモリ容量が少くてすみ、ネットワークからのデータのダウンロードが短時間で可能な、三次元アニメーションシステムを提供する。【解決手段】 サーバ44のテータは、プレーヤデータ64と、キャラクタの幾何学的モデルと関連するテクスチュア及び音声等を含む持続性データファイル並びに一つ以上の振舞いデータファイルを含む。クライアントの46は、動画化キャラクタのアニメーション開始に当り、最初にプレーヤのダウンロードをし、次に持続性データをダウンロードし、キャラクタの振舞いを実行する直前に、振舞いファイルを非同期的にダウンロードする。
請求項(抜粋):
コンピュータ上でキャラクタ(character)を動画化するためのシステムであって:特定の動画化キャラクタと関連した一つ以上のデータを記録するための第一のコンピュータで、前記データは、前記動画化キャラクタの幾何学的モデルと、前記動画化キャラクタと関連したテクスチャ(texture)と及び前記動画化キャラクタと関連した音声のうちの一つ以上を具備する持久性データファイル(persistent data file)を含み、前記データはさらに一つ以上の振舞いファイル(behavior files)を具備し、各振舞いファイルは前記動画化キャラクタの特定の振舞いについてのデータを具備し、各振舞いは前記モデルの動きを特定する前記第一のコンピュータと;及び通信ネットワークによって前記第一のコンピュータに接続される第二のコンピュータで、前記動画化キャラクタのアニメーション(animation)を開始するために、前記持続性データファイルをサーバ・コンピュータ(server computer)から最初にダウンロード(downloading)するための手段と、及び前記第二のコンピュータによる前記動画化キャラクタの振舞いの実行の直前に、振舞いファイルを前記第一のコンピュータから非同期にダウンロードするための手段とを含む前記第二のコンピュータとを具備することを特徴とするシステム。
IPC (3件):
G06T 15/70 ,  A63F 13/00 ,  G10K 15/04 302
FI (3件):
G06T 15/70 B ,  A63F 13/00 C ,  G10K 15/04 302 F
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る