特許
J-GLOBAL ID:200903089239539064

電動車両の監視方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 田中 香樹 ,  平木 道人 ,  田邉 壽二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-016455
公開番号(公開出願番号):特開2004-229448
出願日: 2003年01月24日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】電動車両において、バッテリ残量に気を遣って行動範囲を不当に狭めることがないようにする。【解決手段】車両1は、バッテリ残量、GPS情報を基地局30に通知する。算出部38はバッテリ残量に対する走行可能距離を算出する。経路距離検索部39は現在位置からホームポジションまでの経路距離を算出する。第1判別部40は走行可能距離と経路距離と計数k1とにより、余裕をもって帰還可能かどうかを判別する。余裕をもって帰還できないと予測されたときはその旨警告する。日没判別部41は日没までに帰還できるか否かを判別し、日没までに帰還できないと予測されればその旨警告する。第2判別部42は、日没後の点灯に要する電力消費も考慮して帰還できる余裕があるかどうかを判別し、ほとんど余裕がないと判別されたときには、その旨警告する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
運転状態および現在位置を基地局へ送信する通信手段を有する電動車両の運転状態を前記基地局で監視する電動車両の監視方法において、 前記基地局が、 電動車両の現在位置から予定の帰還位置までの経路距離を検出し、 前記運転状態と前記経路距離とに基づいて前記電動車両が前記帰還位置に余裕を持って帰還するのに支障が生じるかどうかを予測し、 支障が生じると予測されたときに、予定の通報先に警報信号を送出することを特徴とする電動車両の監視方法。
IPC (5件):
B60L3/00 ,  B60L11/18 ,  G08B25/04 ,  G08B25/10 ,  G08G1/13
FI (5件):
B60L3/00 S ,  B60L11/18 A ,  G08B25/04 C ,  G08B25/10 D ,  G08G1/13
Fターム (39件):
5C087AA02 ,  5C087BB21 ,  5C087BB65 ,  5C087BB74 ,  5C087DD03 ,  5C087DD14 ,  5C087DD24 ,  5C087FF13 ,  5C087GG08 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG06 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PU01 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115SJ15 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115TI02 ,  5H115TU15 ,  5H115TU20 ,  5H115TZ07 ,  5H115UI04 ,  5H115UI17 ,  5H115UI24 ,  5H180AA20 ,  5H180AA22 ,  5H180AA23 ,  5H180BB08 ,  5H180FF01 ,  5H180FF05 ,  5H180FF10 ,  5H180FF13
引用特許:
審査官引用 (4件)
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