特許
J-GLOBAL ID:200903089511658299

車両の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-072024
公開番号(公開出願番号):特開平11-268623
出願日: 1998年03月20日
公開日(公表日): 1999年10月05日
要約:
【要約】【課題】 車両走行路面が、緩やかに傾斜した場合のみならず急に傾斜した場合においても、車両横滑り角変化速度の誤差を補正して正常な車両挙動制御が行える車両の挙動制御装置を得る。【解決手段】 車両状態演算部8で、車両のオーバステア制御の開始判定に使用され、横Gセンサ7から検出される横加速度Gyを用いて算出された横滑り角変化速度β'が、傾斜した路面を車両が走行した際に横Gセンサ7が横加速度Gyを誤って検出し該誤って検出された横加速度Gyを用いて算出された場合に、該算出された横滑り角変化速度β'の補正を行う。具体的には、横加速度Gyを用いて算出された横滑り角変化速度β'に低周波フィルタ値β'_off(n)を減算して算出した横滑り角変化速度の絶対値が、所定値k3を超えると共に所定値k4以下の場合、該算出された横滑り角変化速度を補正する。
請求項(抜粋):
各種センサから得られたデータを基にして算出される車両の横滑り角変化速度から、車両のオーバステアの判定を行い、オーバステア状態にあると判定すると所定の制動力制御及び駆動力制御を行って車両のオーバステア制御を行う挙動制御装置において、上記各種センサからのデータより車両の不安定状態を判定すると共に、上記車両の横滑り角変化速度を算出し、該算出した横滑り角変化速度と車両のオーバステア状態を判定するためのしきい値とを比較して、車両のオーバステアを判定する車両状態演算部と、該車両状態演算部による判定に従って所定の制動力制御を行う制動力制御部と、上記車両状態演算部による判定に従って所定の駆動力制御を行う駆動力制御部とを備え、上記車両状態演算部は、車両が不安定状態ではないと判定したときに、算出した車両の横滑り角変化速度が所定値を超えると、該算出した横滑り角変化速度に対して補正を行うことを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/32
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/32
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両の旋回制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-207281   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-059449   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-283555
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