特許
J-GLOBAL ID:200903089879132998
過電圧保護を行う電圧制御器
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢野 敏雄
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-528821
公開番号(公開出願番号):特表2008-511277
出願日: 2005年08月10日
公開日(公表日): 2008年04月10日
要約:
過電圧保護を行う電圧制御器が記載されている。この電圧制御器は、第1電圧レベルにある発電機と、第2電圧レベルにあるバッテリーとの間に配置されている。ここでは発電機として、制御電圧が所定の限界内で任意に選択可能な発電機が使用される。直列制御器として構成された電圧制御器は出力側で制御された電圧を生成する。この制御された電圧は従来の搭載電源負荷並びにバッテリーの充電に使用される。直列制御器には、マイクロプロセッサを含む電子回路ないしはインテリジェント回路が装備されており、電圧、電流または負荷遮断についての情報が供給され、これを評価する。さらに応答基準を規定し、所定の応答基準に達した際に所要の措置を開始する。
請求項(抜粋):
少なくとも2つの電圧レベルを有する搭載電源で過電圧保護を行う電圧制御器であって、
前記搭載電源では電圧制御器が2つの電圧レベル間で使用され、
該電圧制御器の入力側は発電機と接続されており、出力側はバッテリーおよび少なくとも1つの負荷と接続されており、
該電圧制御器は、出力側に制御された電圧を出力するように構成されている形式の電圧制御器において、
電圧制御器は電子回路を有し、
該電子回路は設定可能な応答基準を規定し、当該応答基準に達しているかを検査し、少なくとも1つの応答基準に達しているときに制御特性を変化し、出力側で電圧の上昇を行う、ことを特徴とする電圧制御器。
IPC (4件):
H02J 1/00
, H02M 3/00
, H02M 7/12
, H02J 7/14
FI (4件):
H02J1/00 309H
, H02M3/00 C
, H02M7/12 H
, H02J7/14 E
Fターム (26件):
5G060AA01
, 5G060DB08
, 5G065BA01
, 5G065DA07
, 5G065EA10
, 5G065GA04
, 5G065GA09
, 5G065HA03
, 5G065JA07
, 5G065LA01
, 5G065LA02
, 5H006CC02
, 5H006CC08
, 5H006DA04
, 5H006DC02
, 5H006DC05
, 5H006FA01
, 5H730AA20
, 5H730AS04
, 5H730AS05
, 5H730AS17
, 5H730FD01
, 5H730XX03
, 5H730XX12
, 5H730XX23
, 5H730XX32
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-236670
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
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適応型電圧調整器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-033045
出願人:エスジーエス-トムソン・マイクロエレクトロニクス・インコーポレイテツド
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車両用電源系システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-123705
出願人:三菱電機株式会社
-
車輌搭載電気回路装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-151403
出願人:バイエリッシェモートーレンウエルケアクチエンゲゼルシャフト, アウディアクチェンゲゼルシャフト, メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト, フオルクスワーゲン・アクチエンゲゼルシヤフト
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車両用空調制御システムのサージ吸収装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-238902
出願人:株式会社ゼクセル
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