特許
J-GLOBAL ID:200903090337469757
車両の操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-080355
公開番号(公開出願番号):特開2001-163236
出願日: 2000年03月22日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】運転者が同じ横偏差に対して異なる操舵補助力を感じた場合でも違和感を与えない。【解決手段】ステップS14において、運転者が体感できるレベルの操舵補助制御が行われているときの操舵角の標準偏差σ1と運転者が体感できるレベルの操舵補助制御が行われていないときの操舵角の標準偏差σ0から運転者の操舵補助制御に対する反力感度指数αを算出し、ステップS17、S18において、この反力感度指数αから操舵補助制御介入に対する運転者の反応の違いを判定して制御ゲインを適正に補正する。
請求項(抜粋):
車両のステアリング装置に操舵補助力を付与する操舵補助手段と、車両の走行車線内における横位置を検出する横位置検出手段と、前記横位置検出手段により検出された横位置に基づいて、該横位置が所定の走行軌跡に近づくように前記操舵補助手段を制御する制御手段と、前記操舵補助手段の制御介入に対する運転者による修正操舵量に関する値を検出する修正操舵量検出手段とを備え、前記制御手段は、前記修正操舵量に関する値の変化の態様に応じて、次回の制御周期において前記操舵補助手段に設定する制御量を補正することを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D133:00
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D133:00
Fターム (20件):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA27
, 3D032DA32
, 3D032DA74
, 3D032DA81
, 3D032DA88
, 3D032DA99
, 3D032DB11
, 3D032DC09
, 3D032DC31
, 3D032DC33
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032DE02
, 3D032DE03
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D032GG01
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183965
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動操舵装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-115468
出願人:富士重工業株式会社
-
覚醒低下警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-245878
出願人:三菱電機株式会社
-
車両操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-049516
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-011573
出願人:日野自動車工業株式会社
-
自動車の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-013121
出願人:マツダ株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-349833
出願人:三菱自動車工業株式会社
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