特許
J-GLOBAL ID:200903090395963338
車体下部構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-011448
公開番号(公開出願番号):特開2008-174181
出願日: 2007年01月22日
公開日(公表日): 2008年07月31日
要約:
【課題】サイドシルに入力される局所的な側突荷重を効率良く吸収しつつ、搭載したバッテリを効果的に保護することができる車体下部構造の提供を図る。【解決手段】バッテリ収納凹部13Lの天井壁13Lt上面に断面略逆U字状のクロスメンバ19を車幅方向に延在して設け、このクロスメンバ19の車幅方向端部19eを、サイドシル8の内側面上部からフロア一般面を経てバッテリ収納凹部13Lの車幅方向側壁13Lsの上部に至るフロア側部Fsの断面形状に沿って接合し、該クロスメンバ19の端部19e内に第1の閉断面構造部20を形成することにより、局所的な側突荷重F0がサイドシル8からクロスメンバ19の端部19eに入力された際に、クロスメンバ19の前後側壁19f,19rが入力荷重に対してシェア面として機能することにより、大きな反力を発生させつつ第1の閉断面構造部20が潰れることにより衝突エネルギーを効率良く吸収できる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車幅方向両側に車両前後方向に延在する閉断面構造のサイドシルと、
左右のサイドシルの車幅方向内側面に跨って接合したフロアパネルと、
フロアパネルの中央部分を上方に膨出形成したバッテリ収納凹部と、
バッテリを収納し、前記バッテリ収納凹部の下側開口部の周縁部に取り付けて該バッテリを前記バッテリ収納凹部に配置したバッテリトレイと、を備えた車体下部構造であって、
前記バッテリ収納凹部の車幅方向側壁下部の外側隅部に沿って車両前後方向に延在する閉断面構造のエクステンションメンバと、
左右のサイドシルに跨って設けられ、バッテリ収納凹部の天井壁上面との間に閉断面を形成して車幅方向に延在する断面略逆U字状のクロスメンバと、を備え、
前記クロスメンバの車幅方向端部を、サイドシルの内側面上部からフロア一般面を経てバッテリ収納凹部の車幅方向側壁上部に至るフロア側部の断面形状に沿って接合して、該フロア側部に第1の閉断面構造部を形成したことを特徴とする車体下部構造。
IPC (1件):
FI (2件):
B62D25/20 G
, B62D25/20 F
Fターム (22件):
3D203AA02
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB16
, 3D203BB22
, 3D203BB24
, 3D203BB35
, 3D203BB56
, 3D203BC10
, 3D203CA25
, 3D203CA29
, 3D203CA37
, 3D203CA42
, 3D203CA45
, 3D203CA54
, 3D203CA56
, 3D203CA57
, 3D203CB09
, 3D203CB24
, 3D203DA70
, 3D203DB05
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電気自動車のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-111153
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車のフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-232147
出願人:日産自動車株式会社
-
車体フロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-233571
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-038079
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池車両のフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-067043
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る