特許
J-GLOBAL ID:200903090508603163
ハイブリッド車両の制御装置及びハイブリッド車両の制御方法。
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-138382
公開番号(公開出願番号):特開2007-307995
出願日: 2006年05月18日
公開日(公表日): 2007年11月29日
要約:
【課題】 登坂路をモータ走行モードにより走行中であっても、モータ駆動力を最大限使用可能なハイブリッド車両の制御装置及び制御方法を提供すること。【解決手段】 エンジンと、出力軸に接続されたモータと、前記エンジンと前記モータとの間に介装され、前記エンジンと前記モータとを断接する第1締結要素と、前記第1締結要素を締結し少なくとも前記エンジンの駆動力を用いて走行するエンジン走行モードと、前記第1締結要素を解放し前記モータの駆動力を用いて走行するモータ走行モードの間を走行状態に基づいて遷移させる制御手段と、を備えたハイブリッド車両の制御装置において、走行路が登坂路か否かを検出する登坂路検出手段を設け、前記制御手段は、登坂路を検出したときは、前記モータ走行モードであっても前記エンジンを作動させておく。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
エンジンと、
出力軸に接続されたモータと、
前記エンジンと前記モータとの間に介装され、前記エンジンと前記モータとを断接する第1締結要素と、
前記第1締結要素を締結し少なくとも前記エンジンの駆動力を用いて走行するエンジン走行モードと、前記第1締結要素を解放し前記モータの駆動力を用いて走行するモータ走行モードの間を走行状態に基づいて遷移させる制御手段と、
を備えたハイブリッド車両の制御装置において、
走行路が登坂路か否かを検出する登坂路検出手段を設け、
前記制御手段は、登坂路を検出したときは、前記モータ走行モードであっても前記エンジンを作動させておくことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, F02D 29/02
, B60W 10/26
, B60W 10/02
, B60K 6/48
, B60L 11/14
FI (7件):
B60K6/04 310
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321C
, B60K6/04 330
, B60K6/04 360
, B60K6/04 530
, B60L11/14
Fターム (31件):
3G093AA07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB15
, 3G093EC02
, 3G093FB07
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QI16
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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