特許
J-GLOBAL ID:200903090509285963
ハイブリッド車両の冷却装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-387356
公開番号(公開出願番号):特開2002-187435
出願日: 2000年12月20日
公開日(公表日): 2002年07月02日
要約:
【要約】【課題】 複数の電気機器を効率良く冷却すると共に装置構成を簡略化する。【解決手段】 電気機器用ラジエータ11の冷媒排出口11aから順に、冷媒循環用ポンプ13と、蓄電装置用冷却装置14と、PDU用冷却装置15と、D/V用冷却装置16と、第1モータ用冷却装置17と、第2モータ用冷却装置18とを直列に配置して、各冷却装置14,...,18に対応する各電気機器の許容耐熱温度が低い順となるように設定した。空調装置用コンデンサ21を、電気機器用ラジエータ11とエンジン用ラジエータ12とによって両側から挟み込まれるように配置した。コンデンサ用冷却ファン19からの送風は、エンジン用ラジエータ12および空調装置用コンデンサ21および電気機器用ラジエータ11に送られ、ラジエータ用冷却ファン20からの送風は、エンジン用ラジエータ12および電気機器用ラジエータ11に送られるように設定した。
請求項(抜粋):
少なくとも走行用のモータと蓄電装置と前記蓄電装置から前記走行用のモータへ電力を供給するインバータとを含む複数の電気機器に対して、冷媒を循環させて前記各電気機器を冷却する複数の冷却部と、前記複数の冷却部を直列に接続して前記冷媒を流通させる冷却回路と、前記冷却回路に前記冷媒を循環させる循環用ポンプと、前記冷却回路において前記複数の冷却部と直列に接続されたラジエータとを備え、前記複数の冷却部は、前記ラジエータの冷媒排出口から、前記電気機器ごとに設定される許容耐熱温度の低い順に配置したことを特徴とするハイブリッド車両の冷却装置。
IPC (11件):
B60K 6/02
, B60K 11/04
, B60L 11/14
, F01P 3/12
, F01P 3/18
, F01P 3/20
, F01P 5/02
, F01P 5/04
, F01P 7/04
, F01P 7/16 504
, H02K 9/19
FI (11件):
B60K 11/04 H
, B60L 11/14
, F01P 3/12
, F01P 3/18 G
, F01P 3/20 A
, F01P 5/02 F
, F01P 5/04 A
, F01P 7/04 A
, F01P 7/16 504 Z
, H02K 9/19 Z
, B60K 9/00 D
Fターム (36件):
3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC00
, 3D038AC20
, 3D038AC23
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115TO05
, 5H115UI30
, 5H115UI32
, 5H115UI35
, 5H609BB01
, 5H609PP02
, 5H609QQ04
, 5H609QQ10
, 5H609RR01
, 5H609RR26
, 5H609RR30
, 5H609RR52
, 5H609RR67
, 5H609SS17
, 5H609SS20
, 5H609SS21
, 5H609SS23
引用特許: