特許
J-GLOBAL ID:200903090563649873

車両用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 精孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-155028
公開番号(公開出願番号):特開平8-020236
出願日: 1994年07月06日
公開日(公表日): 1996年01月23日
要約:
【要約】【目的】 車室内に吹き出される空気温度を適正に管理でき、しかも冷房,暖房及び除湿の運転を効率よく行える車両用空気調和装置を提供すること。【構成】 吐出能力を可変可能な圧縮機1と吸熱用の第1室内熱交換器3と放熱用の第2室内熱交換器4とを備え、吸熱作用を利用した冷房運転と放熱作用を主に利用した暖房運転と吸・放熱作用の両方を利用した除湿運転とを可能とした冷媒回路と、各室内熱交換器吸熱器3,4の出口側空気温度を夫々検出する空気温度検出器38,39と、第1室内熱交換器3の出口側空気温度と第2室内熱交換器4の出口側空気温度の少なくとも一方に基づいて圧縮機1の吐出能力を可変制御する能力可変手段とを具備しているので、各室内熱交換器3,4における吸熱作用と放熱作用を各運転モード別に冷媒回路側で制限して吸・放熱作用が不要に発揮されることを防止でき、また、ダクト15から車室内に吹き出される空気温度を圧縮機1による各室内熱交換器3,4の吸・放熱能力調整によって的確にコントロールできる。
請求項(抜粋):
吐出能力を可変可能な圧縮機と通風ダクト内の上流位置にあって吸熱作用を発揮する吸熱器と通風ダクト内の下流位置にあって放熱作用を発揮する放熱器とを備え、吸熱作用を利用した冷房運転と放熱作用を主に利用した暖房運転と吸・放熱作用の両方を利用した除湿運転とを可能とした冷媒回路と、吸熱器と放熱器の出口側空気温度を夫々検出する温度検出手段と、吸熱器の出口側空気温度と放熱器の出口側空気温度の少なくとも一方に基づいて圧縮機の吐出能力を可変制御する能力可変手段とを具備した、ことを特徴とする車両用空気調和装置。
IPC (2件):
B60H 1/32 102 ,  B60H 1/32
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-107027   出願人:日本電装株式会社
  • 車両用ヒートポンプ式冷暖房装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-287429   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-156914   出願人:三菱重工業株式会社, 三菱自動車工業株式会社
全件表示
審査官引用 (6件)
  • 車両用ヒートポンプ式冷暖房装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-287429   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-107027   出願人:日本電装株式会社
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-156914   出願人:三菱重工業株式会社, 三菱自動車工業株式会社
全件表示

前のページに戻る