特許
J-GLOBAL ID:200903090776172655
ハイブリッド車のモード遷移制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-272267
公開番号(公開出願番号):特開2006-087274
出願日: 2004年09月17日
公開日(公表日): 2006年03月30日
要約:
【課題】 ハイブリッド車モードから電気自動車モードへのモード遷移時、燃費性能の向上と再加速応答性の向上との両立を図ることができるハイブリッド車のモード遷移制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジンEと少なくとも1つのモータを動力源とし、該動力源とタイヤへの出力部材が連結される差動装置を有する駆動力合成変速機TMと、車両状態に応じて前記エンジンEとモータを用いるハイブリッド車モードからモータのみを用いる電気自動車モードへのモード遷移を行うモード遷移制御手段と、を備えたハイブリッド車において、前記エンジンEと前記差動装置のエンジン入力部材との間にエンジンクラッチECを設け、前記モード遷移制御手段は、ハイブリッド車モードから電気自動車モードへのモード遷移時、前記エンジンクラッチECを切り離してエンジンEを停止させる第1のパターンと、前記エンジンクラッチECを切り離してエンジンEをアイドル回転のままとする第2のパターンと、を有する手段とした。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジンと少なくとも1つのモータを動力源とし、該動力源とタイヤへの出力部材が連結される差動装置を有する駆動力合成変速機と、車両状態に応じて前記エンジンとモータを用いるハイブリッド車モードからモータのみを用いる電気自動車モードへのモード遷移を行うモード遷移制御手段と、を備えたハイブリッド車において、
前記エンジンと前記差動装置のエンジン入力部材との間にエンジンクラッチを設け、
前記モード遷移制御手段は、ハイブリッド車モードから電気自動車モードへのモード遷移時、前記エンジンクラッチを切り離してエンジンを停止させる第1のパターンと、前記エンジンクラッチを切り離してエンジンをアイドル回転のままとする第2のパターンと、を有することを特徴とするハイブリッド車のモード遷移制御装置。
IPC (12件):
B60L 11/14
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60W 10/02
, B60K 6/04
, B60K 17/04
, B60W 10/04
, B60W 10/00
, F16H 3/72
, F16H 61/00
FI (14件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60K17/04 G
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, B60K41/28
, F16H3/72 A
, F16H61/00
Fターム (68件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3D041AA22
, 3D041AA32
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC10
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC30
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE15
, 3D041AE31
, 3J028EA27
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC16
, 3J028FC23
, 3J028FC62
, 3J028GA01
, 3J028HA14
, 3J028HC02
, 3J552MA02
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA20
, 3J552PA26
, 3J552PA32
, 3J552PA59
, 3J552RA28
, 3J552SB01
, 3J552VB01W
, 3J552VC01W
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PU22
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RE01
, 5H115SE05
, 5H115SE07
, 5H115SJ11
, 5H115TB02
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
-
ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-246206
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車輌用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-183116
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-352225
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る