特許
J-GLOBAL ID:200903090828549620
車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-024934
公開番号(公開出願番号):特開平11-223120
出願日: 1998年02月05日
公開日(公表日): 1999年08月17日
要約:
【要約】【課題】内燃機関のリーン運転中に窒素酸化物吸収材に吸収した排気ガス中の窒素酸化物を還元するための内燃機関の空燃比のリッチ化の頻度を可能な限り少なくして、内燃機関の燃費を向上させることができる車両の制御装置を提供する。【解決手段】車両の主たる推進源であるエンジン1の出力を補助する補助出力を生成するモータ2と、エンジン1の排気ガス中のNOx を吸収するNOx 吸収材6とを備えた車両において、エンジン1のリーン運転中に、モータ2により生成する補助出力に応じてエンジン1の空燃比を一時的にリッチ化してNOx 吸収材6のNOx を還元する処理を開始するタイミングをモータ2で生成する補助出力に応じて制御する。
請求項(抜粋):
車両の推進源としての内燃機関と、該内燃機関による車両の推進出力を補助する補助出力を生成するモータと、前記内燃機関の排気ガス中の窒素酸化物を吸収すべく該内燃機関の排気系に設けられた窒素酸化物吸収材と、前記内燃機関をその空燃比のリーン領域で運転せしめるリーン運転手段と、該内燃機関の空燃比のリーン領域での運転中に、前記窒素酸化物吸収材に吸収された窒素酸化物を還元すべく該内燃機関の空燃比を一時的にリッチ化せしめるリッチ化手段とを備えた車両の制御装置において、前記リッチ化手段は、前記内燃機関の空燃比のリッチ化を開始するタイミングを前記モータによる前記補助出力の生成状態に応じて制御することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
F01N 3/08
, B60L 11/14
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 29/02
, F02D 41/04 305
FI (6件):
F01N 3/08 A
, B60L 11/14
, F01N 3/20 B
, F01N 3/24 R
, F02D 29/02 D
, F02D 41/04 305 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (3件)
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