特許
J-GLOBAL ID:200903090948402461

車両用電源供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀧野 秀雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-218607
公開番号(公開出願番号):特開平10-066248
出願日: 1996年08月20日
公開日(公表日): 1998年03月06日
要約:
【要約】【課題】 車両の衝突後の安全性を向上し得る車両用電源供給装置を提案する。【解決手段】 車両の衝突を検知する衝突検知手段300と、衝突が検知されたとき、複数の負荷のうちヒュージブルリンクFL1〜FLn、FLfにより保護されている負荷に対応して設けられた電源線開閉手段R1〜Rn、Rfを開放状態に制御する開閉制御手段21A-1とを備えるようにしたことにより、衝突後に、最も火災の原因になりやすい大電流が流れる電源線への電流が遮断されるので、衝突後の車両火災を防ぐことができる。
請求項(抜粋):
電源部に電源線を介して接続された複数の負荷と、当該各負荷に対応した各電源線上に設けられ閉成状態のときに対応する負荷と前記電源部とを電気的に接続すると共に開放状態のときに対応する負荷と前記電源部とを電気的に遮断する電源線開閉手段とを有し、当該電源線開閉手段の開閉を制御することにより前記各負荷に選択的に前記電源を供給するようになされた車両用電源供給装置において、車両の衝突を検知する衝突検知手段と、衝突が検知されたとき、前記複数の負荷のうちヒュージブルリンクにより保護されている負荷に対応して設けられた前記電源線開閉手段を開放状態に制御する開閉制御手段とを具えることを特徴とする車両用電源供給装置。
IPC (8件):
H02H 5/00 ,  B60R 16/02 645 ,  B60R 16/02 650 ,  B60R 16/02 ,  G01R 31/02 ,  G08B 17/00 ,  G08B 21/00 ,  H02H 3/10
FI (8件):
H02H 5/00 Z ,  B60R 16/02 645 Z ,  B60R 16/02 650 X ,  B60R 16/02 650 S ,  G01R 31/02 ,  G08B 17/00 M ,  G08B 21/00 C ,  H02H 3/10 D
引用特許:
審査官引用 (11件)
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