特許
J-GLOBAL ID:200903091077828452

側面衝突用エアバッグ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-321304
公開番号(公開出願番号):特開平9-136593
出願日: 1995年11月16日
公開日(公表日): 1997年05月27日
要約:
【要約】【課題】 展開されたエアバッグの所定の部分においては、補強布を設けたり、排気孔を裁断により設けたりすることは、労力と時間を要するとともに、製造コストを増大させる。【解決手段】 所要の生地21を縫製することにより、全体として袋状に形成するとともに、エアバッグ外周の縫製23の一部を不連続にして、該不連続の部分を排気孔とした側面衝突用エアバッグ20。また、一枚の生地を折り畳んで外周を縫製することにより、全体として袋状に形成し、かつ該生地の端部を所定長さ重ねて縫製するとともに、この重ねて縫製した部分26にインフレータからのガスの進入を許容する開口24を設ける構成の側面衝突用エアバッグ。
請求項(抜粋):
車両側方からの衝撃に対応して、インフレータからのガスを充填されて膨張し、車室内における乗員と車両側部との間に展開される側面衝突用エアバッグにおいて、所要の生地を縫製することにより、全体として袋状に形成するとともに、エアバッグ外周の縫製の一部を不連続にして、該不連続の部分を排気孔とすることを特徴とする側面衝突用エアバッグ。
IPC (2件):
B60R 21/16 ,  B60R 21/22
FI (2件):
B60R 21/16 ,  B60R 21/22
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • サイドエアバツグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-115182   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • エアバッグ装置の袋体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-186386   出願人:マツダ株式会社, 芦森工業株式会社
  • 特開平3-159836
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