特許
J-GLOBAL ID:200903091223609121
燃料電池自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-200189
公開番号(公開出願番号):特開2007-015588
出願日: 2005年07月08日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
【課題】 燃料電池スタックを車室外側に配置しつつ、燃料電池スタックを保護することができる燃料電池自動車を提供する。【解決手段】 燃料電池スタック12を車体のフロアパネルフロアパネル1下に配置した燃料電池自動車において、前記フロアパネル1を左右のフロントシート20間で上方に膨出してセンターコンソール23を形成し、このセンターコンソール23内に燃料電池スタック12を配置し、センターコンソール23の側壁25同士を接続するようにして、一方のフロントシート20に作用する側方からの衝撃力を他方のフロントシート20に伝達するクロスビード63を設けた。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
燃料電池スタックを車体のフロアパネル下に配置した燃料電池自動車において、前記フロアパネルを左右のフロントシート間で上方に膨出してセンターコンソールを形成し、このセンターコンソール内に燃料電池スタックを配置し、センターコンソールの側壁同士を接続するようにして、一方のフロントシートに作用する側方からの衝撃力を他方のフロントシートに伝達する伝達手段を設けたことを特徴とする燃料電池自動車。
IPC (5件):
B60K 8/00
, B60K 1/04
, B60R 7/04
, B62D 21/00
, B62D 25/20
FI (5件):
B60K8/00
, B60K1/04 Z
, B60R7/04 C
, B62D21/00 Z
, B62D25/20 G
Fターム (44件):
3D022CA07
, 3D022CC18
, 3D022CD08
, 3D022CD26
, 3D022CD27
, 3D035AA05
, 3D035AA06
, 3D035BA01
, 3D203AA02
, 3D203AA04
, 3D203AA34
, 3D203BA13
, 3D203BA14
, 3D203BA16
, 3D203BA17
, 3D203BA19
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB16
, 3D203BB17
, 3D203BB20
, 3D203BB22
, 3D203BB35
, 3D203CA25
, 3D203CA52
, 3D203CA53
, 3D203CA54
, 3D203CA57
, 3D203CA62
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203CB35
, 3D203CB39
, 3D203DA09
, 3D203DA15
, 3D203DA51
, 3D203DA53
, 3D203DA73
, 3D203DB02
, 3D203DB06
, 3D203DB07
, 3D203DB10
, 3D203DB11
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池搭載車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-290951
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (6件)
-
燃料容器の車両搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-004466
出願人:日産自動車株式会社
-
車体フロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-233560
出願人:日産自動車株式会社
-
車両における側面衝突保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-028741
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-297864
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭62-210151
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-274176
出願人:関東自動車工業株式会社
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