特許
J-GLOBAL ID:200903091329166806

ハイブリッド車用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-291359
公開番号(公開出願番号):特開2001-107771
出願日: 1999年10月13日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】 乗員が違和感を感じやすい種々の状況下でのエンジンの始動・停止を少なくして、乗員に違和感を与えないようにする。【解決手段】 空調装置からエンジン作動要求信号が出力されているときはエンジン1を運転させ、空調装置以外からエンジン停止要求があって、かつエンジン作動要求信号が出力されていないときはエンジン1を停止させるハイブリッド車に搭載され、コンプレッサ41がエンジン1により駆動される空調装置において、エンジン1の運転中に空調停止要求があった際、空調停止要求があってから所定時間経過後にエンジン作動要求信号の出力を停止することにより、エアコンの運転スイッチを短い周期で乗員がON-OFFした場合でも、所定時間の間はエンジン運転状態が保たれ、従ってエンジンの頻繁な始動・停止を少なくして乗員への違和感を防止することができる。
請求項(抜粋):
エンジン(1)と走行用電動モータ(2)とを備え、空調装置からエンジン作動要求信号が出力されているときは前記エンジン(1)を運転させ、前記空調装置以外から前記エンジン(1)の停止要求があって、かつ前記エンジン作動要求信号が出力されていないときは前記エンジン(1)を停止させるハイブリッド車に搭載されるものであって、冷媒を圧縮し吐出するコンプレッサ(41)が前記エンジン(1)により駆動されて車室内の空調を行うハイブリッド車用空調装置において、前記エンジン(1)の運転中に空調停止要求があった際、前記空調停止要求があってから所定時間経過後に前記エンジン作動要求信号の出力を停止することを特徴とするハイブリッド車用空調装置。
IPC (5件):
F02D 29/04 ,  B60H 1/32 625 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 341
FI (5件):
F02D 29/04 B ,  B60H 1/32 625 Z ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 341 ,  B60K 9/00 E
Fターム (29件):
3G093AA07 ,  3G093AA12 ,  3G093BA02 ,  3G093CA08 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB23 ,  3G093DB25 ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QA01 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QN03 ,  5H115QN12 ,  5H115RE01 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE08 ,  5H115TI05 ,  5H115TO05
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る