特許
J-GLOBAL ID:200903091377686706

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-316541
公開番号(公開出願番号):特開2006-283754
出願日: 2005年10月31日
公開日(公表日): 2006年10月19日
要約:
【課題】タンブル比低下によるリーンバーンの悪化を防止し、燃費の向上を図ると共に、NOxの低減を図ることのできる過給機付リーンバーンエンジンを提供する。【解決手段】筒内に向けて燃料を噴射する筒内噴射用インジェクタと、吸気通路内に向けて燃料を噴射するポート噴射用インジェクタと、少なくとも吸気バルブのリフト量または作用角を変更可能な開弁特性変更手段とを備える。そして、所定の運転領域において前記開弁特性変更手段により吸気バルブのリフト量または作用角が減少されるとき、該リフト量または作用角の減少量に応じて前記筒内噴射用インジェクタによる筒内燃料噴射分担率を増大させる燃料噴射制御手段を備え、噴射流によりタンブル比の低下を補完する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
筒内に向けて燃料を噴射する筒内噴射用インジェクタと、 吸気通路内に向けて燃料を噴射するポート噴射用インジェクタと、 少なくとも吸気バルブのリフト量または作用角を変更可能な開弁特性変更手段と、 所定の運転領域において前記開弁特性変更手段により吸気バルブのリフト量または作用角が減少されるとき、該リフト量または作用角の減少量に応じて前記筒内噴射用インジェクタによる筒内燃料噴射分担率を増大させる燃料噴射制御手段と、 を備えることを特徴とするエンジン。
IPC (6件):
F02M 63/00 ,  F02D 13/02 ,  F02D 23/00 ,  F02D 41/02 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/34
FI (8件):
F02M63/00 P ,  F02D13/02 J ,  F02D23/00 N ,  F02D13/02 K ,  F02D41/02 325A ,  F02D41/02 325D ,  F02D41/04 320 ,  F02D41/34 C
Fターム (63件):
3G066AA02 ,  3G066AA03 ,  3G066AA11 ,  3G066AB02 ,  3G066AD10 ,  3G066AD12 ,  3G066BA17 ,  3G066BA25 ,  3G066CE22 ,  3G066DC04 ,  3G066DC05 ,  3G066DC09 ,  3G066DC14 ,  3G066DC21 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA06 ,  3G092AA10 ,  3G092AA11 ,  3G092AA18 ,  3G092AB02 ,  3G092BB18 ,  3G092DA10 ,  3G092DA12 ,  3G092DB03 ,  3G092DC03 ,  3G092DE03S ,  3G092DG09 ,  3G092EA13 ,  3G092EC09 ,  3G092FA17 ,  3G092FA24 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HA13Z ,  3G092HA16Z ,  3G092HD06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA04 ,  3G301HA11 ,  3G301HA15 ,  3G301HA17 ,  3G301HA19 ,  3G301JA02 ,  3G301JA25 ,  3G301LA07 ,  3G301LB02 ,  3G301LB04 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301NE16 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PA16Z ,  3G301PD09Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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