特許
J-GLOBAL ID:200903091562797220

エンジン用二重排気管

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-375015
公開番号(公開出願番号):特開2001-193453
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】【課題】 エンジン用二重排気管において,内側管の熱伸びの際,自由端部側に傾きが生ずることがあっても,その自由端部の膨大部が外側管の内周面に対して常にスムーズに滑ることを可能にする。【解決手段】 内側管10と,この内側管10を収容する外側管11とからなり,内側管10の一端部を外側管11に固着する一方,その他端部を外側管11の内周面に摺動可能に嵌合し,内側及び外側管10,11の間に前記一端部から他端部にわたり断熱空間12を設けたものにおいて,内側管10の前記他端部に,外側管11の内周面に摺動及び首振り可能に嵌合する球状の外面20を有する膨大部14を形成した。
請求項(抜粋):
内側管(10)と,この内側管(10)を収容する外側管(11)とからなり,内側管(10)の一端部を外側管(11)に固着する一方,その他端部を外側管(11)の内周面に摺動可能に嵌合し,内側及び外側管(110,11)の間に前記一端部から他端部にわたり断熱空間(12)を設けた,エンジン用二重排気管において,内側管(10)の前記他端部に,外側管(11)の内周面に摺動及び首振り可能に嵌合する球状の外面(20)を有する膨大部(14)を形成したことを特徴とする,エンジン用二重排気管。
IPC (2件):
F01N 7/10 ,  F01N 7/08
FI (2件):
F01N 7/10 ,  F01N 7/08 A
Fターム (7件):
3G004BA05 ,  3G004DA02 ,  3G004DA12 ,  3G004DA14 ,  3G004EA01 ,  3G004EA05 ,  3G004GA06
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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