特許
J-GLOBAL ID:200903091779837522

プログラム、キャラクタ制御方法、ならびに、キャラクタ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石井 裕一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-097512
公開番号(公開出願番号):特開2006-271785
出願日: 2005年03月30日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】 キャラクタ集団を整然と移動させることのできるキャラクタ制御装置等を提供する。【解決手段】 陣形情報記憶部240は、キャラクタが編成すべき陣形を規定する陣形情報を記憶する。キャラクタ制御部250は、キャラクタを整列させる際に、味方同士の接触判定をOFFにし、陣形情報に基づいて、各キャラクタをそれぞれの位置に集結させる。そして、集結完了後、接触判定をONに戻す。また、攻撃させる際に、キャラクタ制御部250は、前列キャラクタを敵キャラクタに向けて移動させ、また、後列キャラクタを前列キャラクタと一定間隔を空けたまま追随させる。そして、前列キャラクタが消滅した場合に、後列キャラクタを消滅したキャラクタの代わりに充当する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
コンピュータを、 仮想空間内に配置される複数のキャラクタの情報を記憶するキャラクタ記憶部、 各キャラクタが形成すべき陣形を規定する陣形情報を記憶する陣形記憶部、 当該陣形情報に基づいて、キャラクタ毎に割り当てられた陣形内の各位置に、キャラクタ間の接触を許容しつつ、各キャラクタをそれぞれ集結させる集結制御部、 陣形内に集結した各キャラクタの行動を、陣形を形成する相対的位置関係を所定条件下で保ちつつ、陣形内の位置に応じて定まる属性に基づいて制御する行動制御部、 として機能させることを特徴とするプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  G06T 11/80 ,  G06T 13/00
FI (4件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 H ,  G06T11/80 C ,  G06T13/00 C
Fターム (18件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  5B050BA08 ,  5B050BA11 ,  5B050CA07 ,  5B050EA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
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