特許
J-GLOBAL ID:200903091902782762

車両用制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-336203
公開番号(公開出願番号):特開2009-161172
出願日: 2008年12月25日
公開日(公表日): 2009年07月23日
要約:
【課題】従来の常用制動機より安価であり、特にトラクタから操作可能で圧力媒体により作動せしめられる制動シリンダを持つトレーラが融通のきくように連結可能な車両に使用可能な、車両の制動用常用制動システムを提供する。【解決手段】制動装置の圧力媒体で作動せしめられる制動シリンダ10,13が、圧縮空気で作動せしめられる制動シリンダであり、制動ペダル2の操作に応答して出力可能な圧力が、空気圧力であり、圧力媒体が圧縮空気である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両用制動装置であって、車両の少なくとも1つの第1の車軸にあって圧力媒体により車輪制動機(14,16)を操作するため圧力媒体で作動せしめられる制動シリンダ(10,13)、及び車両の少なくとも1つの第2の車軸にあって制動要求信号に応答して電気機械的にのみ操作可能な車輪制動機(43,44)を持ち、制動ペダル装置(1)の制動ペダル(2)の操作に応答して、間接に又は直接に圧力媒体の圧力が出力可能であり、また間接又は直接に制動要求信号が発生可能であり、車両の少なくとも1つの第2の車軸にある車輪制動機(43,44)と共に車両の少なくとも1つの第1の車軸にある車輪制動機(14,16)のハイブリッド使用により、常用制動機能が与えられるものにおいて、圧力媒体で作動せしめられる制動シリンダ(10,13)が、圧縮空気で作動せしめられる制動シリンダであり、制動ペダル(2)の操作に応答して出力可能な圧力が、空気圧力であり、圧力媒体が圧縮空気であることを特徴とする、制動装置。
IPC (4件):
B60T 13/66 ,  B60T 8/17 ,  B60T 13/36 ,  B60T 13/74
FI (4件):
B60T13/66 Z ,  B60T8/17 B ,  B60T13/36 ,  B60T13/74 Z
Fターム (26件):
3D048AA02 ,  3D048BB52 ,  3D048CC44 ,  3D048CC49 ,  3D048HH05 ,  3D048HH24 ,  3D048HH42 ,  3D048HH47 ,  3D048HH51 ,  3D048HH59 ,  3D048HH75 ,  3D048RR01 ,  3D048RR06 ,  3D246AA12 ,  3D246BA03 ,  3D246BA08 ,  3D246DA01 ,  3D246DA02 ,  3D246GA14 ,  3D246GB01 ,  3D246GB37 ,  3D246HA42A ,  3D246HA64A ,  3D246LA02Z ,  3D246LA12Z ,  3D246LA13Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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