特許
J-GLOBAL ID:200903035949727282

ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 井出 直孝 ,  下平 俊直
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-319897
公開番号(公開出願番号):特開2005-082122
出願日: 2003年09月11日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】プログラム制御回路を利用したブレーキ制御装置のバックアップ系についても、積載量や牽引車両の有無などに対応して、ブレーキの効き方が自動的に2段階に制御されるように構成する。【解決手段】バックアップ装置として制御回路が不具合になったときに動作する空気圧系に、積載量や牽引車両の有無に応じて切り替わる二系統のバックアップ・リレー・バルブを設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ブレーキ・ペダル(1)と、このブレーキ・ペダル(1)の踏み込み量を入力信号としてブレーキ制御信号を発生する制御回路(2)と、空気圧源(3)と、この空気圧源(3)の出力空気圧を前記ブレーキ制御信号に応じて調節しブレーキ空気圧として車輪に送出するアクスル・モジュレータ(4)とを備え、 さらに、前記ブレーキ・ペダル(1)の踏み込み量に対応する空気圧を送出するブレーキ・バルブ(5)と、このブレーキ・バルブ(5)の出力空気圧を制御空気圧とし空気圧源から供給される空気圧を入力空気圧として前記アクスル・モジュレータ(4)に前記ブレーキ・ペダル(1)の踏み込み量に対応する出力空気圧を供給する第一のバックアップ・リレー・バルブ(6)とを備え、 前記第一のバックアップ・リレー・バルブ(6)は、前記制御回路(2)が発生する動作信号を受け、この動作信号が正常値であるときには出力空気圧の送出を禁止するように構成された ブレーキ制御装置において、 前記制御回路(2)が発生する動作信号を受け、この動作信号が正常値であるときには出力空気圧の送出を禁止するように構成され、その出力空気圧が前記第一のバックアップ・リレー・バルブ(6)の出力空気圧と異なる第二のバックアップ・リレー・バルブ(7)と、 前記ブレーキ・バルブ(5)から前記第一のバックアップ・リレー・バルブ(6)に供給する制御圧力の通路に設けられ、荷重に対応する信号によりその出力通路を前記第一のバックアップ・リレー・バルブ(6)または前記第二のバックアップ・リレー・バルブ(7)に切り替えて供給する電磁弁(8)と を設けたことを特徴とするブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T17/18 ,  B60T8/00 ,  B60T8/18
FI (3件):
B60T17/18 ,  B60T8/00 D ,  B60T8/18
Fターム (21件):
3D045BB05 ,  3D045CC05 ,  3D045EE02 ,  3D045EE03 ,  3D045GG12 ,  3D046BB01 ,  3D046CC03 ,  3D046HH29 ,  3D046LL19 ,  3D046LL22 ,  3D046LL26 ,  3D046MM04 ,  3D046MM15 ,  3D049BB02 ,  3D049CC03 ,  3D049HH03 ,  3D049HH16 ,  3D049HH17 ,  3D049HH18 ,  3D049HH31 ,  3D049RR03
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両のための車輪モジュ-ル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-374544   出願人:ヴアブコ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
  • 車両の転倒を防止する方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-339699   出願人:ヴアブコ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング・ウント・コンパニー・オツフエネハンデルスゲゼルシヤフト
  • 電子気圧的ブレーキ装置のための冗長圧力切換え弁
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-351778   出願人:ヴアブコ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング・ウント・コンパニー・オツフエネハンデルスゲゼルシヤフト
審査官引用 (3件)
  • 車両用ブレーキシステム
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平8-536295   出願人:ルーカスインダストリーズパブリックリミテッドカンパニー
  • 特開平2-290762
  • トレーラの制動制御のための制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-049502   出願人:クノル-ブレムゼジステーメフューアヌッツファールツォイゲゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング

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