特許
J-GLOBAL ID:200903091936812733

ブロック及び同ブロックを備えた空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 根本 恵司 ,  三谷 浩 ,  杉山 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-326339
公開番号(公開出願番号):特開2006-137230
出願日: 2004年11月10日
公開日(公表日): 2006年06月01日
要約:
【課題】ハイドロプレーニング性能を低下させることなく、ヒールアンドトウ偏摩耗を抑制できるショルダーブロック構造を得る。【解決手段】タイヤトレッド部に設けるブロック10の蹴出端の溝壁角度をタイヤの幅方向外側へ向かって徐々に大きくし、踏込端の溝壁角度を幅方向外側に向かって徐々に小さくし、かつタイヤの周方向溝側の溝壁角度を回転方向に向かって徐々に小さくすることで、前記ブロック10の表面12を溝底面14に対し捻れた配置構造とし、荷重で圧縮されたとき路面の法線方向回りのトルクを発生させて、タイヤブロックの踏込端と蹴出端の摩擦エネルギー差を小さくする。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
タイヤトレッド部に設けるブロックであって、 該ブロックの蹴出端の溝壁角度をタイヤの幅方向外側へ向かって徐々に大きくし、踏込端の溝壁角度を幅方向外側に向かって徐々に小さくし、かつタイヤの周方向溝側の溝壁角度を回転方向に向かって徐々に小さくすることで、前記ブロックの表面を溝底面に対し捻れた配置構造とし、 荷重で圧縮されたとき路面の法線方向回りのトルクを発生させることを特徴とするブロック。
IPC (1件):
B60C 11/11
FI (1件):
B60C11/11 F
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-329188   出願人:横浜ゴム株式会社
  • タイヤのトレッド構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-178543   出願人:オーツタイヤ株式会社
  • 特開昭9-11707号公報
全件表示
審査官引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-331556   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭61-200007
  • 特開平4-345503

前のページに戻る