特許
J-GLOBAL ID:200903092257681162

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-178838
公開番号(公開出願番号):特開2004-023959
出願日: 2002年06月19日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】モータクルーズ領域を拡大し、回生エネルギーを増大することにより、ハイブリッド車両の燃費向上を図る。【解決手段】エンジン2とモータ・ジェネレータ3を動力源として備え、エンジン2とモータ・ジェネレータ3の少なくとも一方の動力を出力軸5に伝達して車両の推進力とするハイブリッド車両の制御装置において、モータ・ジェネレータ3に電気エネルギーを供給可能なバッテリー8と、バッテリー8の残容量を検出する残容量検出手段12と、車速が予め設定されたモータ走行許可車速以下の時にエンジン2を停止した状態でモータ・ジェネレータ3のみによる動力で走行するモータクルーズモードを備え、残容量検出手段12により検出した残容量が所定値以上の場合に前記モータ走行許可車速を引き上げるように制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと発電可能な電動機を動力源として備え、前記エンジンと前記電動機の少なくとも一方の動力を出力軸に伝達して車両の推進力とするハイブリッド車両の制御装置において、 前記電動機にエネルギーを供給可能なエネルギー貯蔵手段と、 前記エネルギー貯蔵手段の残容量を検出する残容量検出手段と、 車速が予め設定された電動機走行許可車速以下の時に前記エンジンを停止した状態で前記電動機のみによる動力で走行する電動機走行モードとを備え、 前記残容量検出手段により検出した残容量が所定値以上の場合に前記電動機走行許可車速を引き上げるように制御することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60L3/00 ,  B60L7/10 ,  F02D13/06 ,  F02D17/02 ,  F02D29/02
FI (13件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 730 ,  B60L3/00 S ,  B60L7/10 ,  F02D13/06 B ,  F02D17/02 M ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 341
Fターム (35件):
3G092AA14 ,  3G092AB01 ,  3G092AC02 ,  3G092CA01 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA03 ,  3G092DA11 ,  3G092EA02 ,  3G092EA11 ,  3G092EA14 ,  3G092FA24 ,  3G092GA10 ,  3G092GA13 ,  3G092HF02Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF25Z ,  3G093BA19 ,  3G093CB07 ,  3G093DA13 ,  3G093DB05 ,  3G093EA15 ,  3G093FA12 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TR19
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車輌用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-183116   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-219801   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-358628   出願人:日産自動車株式会社
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