特許
J-GLOBAL ID:200903092396118723

自動変速制御装置および車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 高志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-114702
公開番号(公開出願番号):特開2007-285450
出願日: 2006年04月18日
公開日(公表日): 2007年11月01日
要約:
【課題】乗車フィーリングを向上させることが可能な自動変速制御装置を提供する。【解決手段】車両の走行中にシフトチェンジ操作があると、最初にシフトアクチュエータを駆動してギアチェンジを開始させる。また、ギアチェンジの開始と同時にエンジン駆動力を低減させる処理(点火遅角処理、噴射量減量処理、または空気量減量処理)を行う。ギアチェンジの開始後、所定時間が経過した後に、クラッチアクチュエータを駆動してクラッチの切断を開始する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
摩擦クラッチと、 係合突起が形成された複数の第1ギアと、前記係合突起と係合する係合凹部が形成された複数の第2ギアとを備え、前記第1ギアの係合突起が所定の第2ギアの係合凹部と係合することによってギアチェンジが行われる変速機と、 前記摩擦クラッチの断続を行うクラッチアクチュエータと、 前記変速機のギアチェンジを行うシフトアクチュエータと、 前記クラッチアクチュエータおよび前記シフトアクチュエータの駆動制御を行う制御装置と、を備え、 前記制御装置は、走行中のシフトチェンジの際、前記シフトアクチュエータを駆動して前記変速機のギアチェンジを開始した後、前記クラッチアクチュエータを駆動して前記摩擦クラッチの切断を開始する自動変速制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/04 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/04 ,  B60W 30/00 ,  B60W 10/00 ,  F02D 29/00 ,  F16D 48/02
FI (8件):
F16H61/04 ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 610C ,  B60K41/28 ,  F02D29/00 H ,  F16D25/14 640P
Fターム (47件):
3D041AA32 ,  3D041AA35 ,  3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC10 ,  3D041AC15 ,  3D041AD18 ,  3D041AD31 ,  3D041AD38 ,  3D041AD39 ,  3D041AE03 ,  3D041AE17 ,  3D041AE31 ,  3D041AE35 ,  3G093AA05 ,  3G093BA15 ,  3G093CB06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB21 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3J057AA02 ,  3J057BB04 ,  3J057GA67 ,  3J057GB27 ,  3J057GC08 ,  3J057HH06 ,  3J057JJ01 ,  3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NA08 ,  3J552NB01 ,  3J552PA20 ,  3J552PA54 ,  3J552RA02 ,  3J552SA13 ,  3J552SA26 ,  3J552SA30 ,  3J552UA03 ,  3J552UA08 ,  3J552VA03 ,  3J552VA03W ,  3J552VA62 ,  3J552VA62W ,  3J552VA78 ,  3J552VA78W
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
  • 変速制御装置及び変速制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-166199   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 自動クラッチの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-326678   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-091164   出願人:本田技研工業株式会社
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