特許
J-GLOBAL ID:200903011494359097

自動クラッチの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小野 尚純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-326678
公開番号(公開出願番号):特開2001-140950
出願日: 1999年11月17日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】 変速時にクラッチ断操作中であっても変速操作により手動変速機がギヤインしたならばクラッチを接操作して、駆動力が伝達されるようにした自動クラッチの制御装置を提供する。【解決手段】 変速時においてクラッチ操作開始の指示によりクラッチアクチュエータを断制御し、該クラッチ断制御中に手動変速機のギヤイン状態の信号を入力したときは、ニュートラル状態を検出したことを条件にクラッチアクチュエータを接制御する。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンの出力を自動クラッチを介して手動変速機に伝達する車両における自動クラッチの制御装置であって、該自動クラッチの操作開始を指示するクラッチ操作指示手段と、該自動クラッチを接・断作動するクラッチアクチュエータと、該手動変速機のニュートラル状態を検出するニュートラル検出手段と、該手動変速機の各変速ギヤのいずれかがギヤイン状態であるか否かを検出するギヤイン検出手段と、該クラッチ操作指示手段からの信号に基づいて該クラッチアクチュエータを断制御し、該クラッチ断制御中にギヤイン検出手段が該手動変速機のギヤイン状態を検出したとき、該ニュートラル検出手段がニュートラル状態を検出したことを条件に該クラッチアクチュエータを接制御する制御手段と、を具備する、ことを特徴とする自動クラッチの制御装置。
IPC (2件):
F16D 48/02 ,  B60K 41/22
FI (2件):
B60K 41/22 ,  F16D 25/14 640 F
Fターム (26件):
3D041AA51 ,  3D041AA66 ,  3D041AC01 ,  3D041AC11 ,  3D041AC16 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD20 ,  3D041AD22 ,  3D041AD31 ,  3D041AD32 ,  3D041AD51 ,  3D041AE16 ,  3D041AE18 ,  3J057AA03 ,  3J057BB02 ,  3J057GA26 ,  3J057GB02 ,  3J057GB05 ,  3J057GB12 ,  3J057GB13 ,  3J057GB26 ,  3J057GB27 ,  3J057GB36 ,  3J057GE07 ,  3J057JJ01
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用自動クラッチの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-034365   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 自動クラッチ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-156876   出願人:株式会社デンソー
  • クラッチ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-081437   出願人:三菱自動車工業株式会社
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