特許
J-GLOBAL ID:200903092462356525
車両運転状態評価システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-220707
公開番号(公開出願番号):特開2004-060548
出願日: 2002年07月30日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】車両の運転状態を評価するシステムにおいて、正確な燃費が演算できるようにする。【解決手段】評価ユニット(30)のメモリには、エンジン(1)の回転速度と負荷と燃費率の関係を規定した燃費率マップが格納されている。そして、評価ユニット(30)はエンジン(1)の初期燃費率に対する現在の燃費率の変化を求め、燃費率の変化に基づき燃費率マップを補正し、エンジン(1)の回転速度と負荷に基づき補正後の燃費率マップを参照することでエンジン(1)の燃費率を演算し、演算された燃費率に基づきエンジン(1)の燃料消費量を演算する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンを備えた車両の運転状態評価システムにおいて、
前記エンジンの回転速度を検出する手段と、
前記エンジンの負荷を検出する手段と、
前記エンジンの回転速度と負荷と燃費率の関係を規定した燃費率マップと、
前記エンジンの当初の燃費率に対する現在の燃費率の変化を求める手段と、
前記燃費率の変化に基づき前記燃費率マップを補正する手段と、
前記検出された前記エンジンの回転速度と負荷に基づき前記補正後の燃費率マップを参照することで前記エンジンの燃費率を演算する手段と、
前記演算された燃費率に基づき前記エンジンの燃料消費量を演算する手段と、を備えたことを特徴とする車両運転状態評価システム。
IPC (5件):
F02D45/00
, B60K35/00
, B60K41/00
, B60K41/06
, F02D29/00
FI (6件):
F02D45/00 364M
, B60K35/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/06
, F02D29/00 H
Fターム (42件):
3D041AA21
, 3D041AA26
, 3D041AB01
, 3D041AC02
, 3D041AC15
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD07
, 3D041AD10
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AE30
, 3D044BA20
, 3D044BA21
, 3D044BA27
, 3D044BB01
, 3D044BD01
, 3D044BD13
, 3G084AA01
, 3G084BA32
, 3G084BA33
, 3G084DA02
, 3G084DA04
, 3G084EA11
, 3G084EB09
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA33
, 3G093AA05
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093BA24
, 3G093BA27
, 3G093DA00
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB11
, 3G093EB00
, 3G093EB03
引用特許:
前のページに戻る