特許
J-GLOBAL ID:200903092578506745

自動車の前部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-319237
公開番号(公開出願番号):特開2002-120752
出願日: 2000年10月19日
公開日(公表日): 2002年04月23日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】左右一対のフロントサイドフレームを備えた自動車の前部車体構造において、通常時にはフロントサイドフレームを補強し、衝突時には、車体の減速度の上昇を防止して、乗員に付勢される荷重値を低下させる。【解決手段】左右一対のフロントサイドフレーム11,11を備えた自動車の前部車体構造であって、上記左右のフロントサイドフレーム11,11にエンジン26またはパワートレーン25を支持し、上記エンジン26またはパワートレーン25の後方部において左右のフロントサイドフレーム11,11を車幅方向に連結する剛性部材40を設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
左右一対のフロントサイドフレームを備えた自動車の前部車体構造であって、上記左右のフロントサイドフレームにエンジンまたはパワートレーンを支持し、上記エンジンまたはパワートレーンの後方部において左右のフロントサイドフレームを車幅方向に連結する剛性部材を設けた自動車の前部車体構造。
IPC (3件):
B62D 21/00 ,  B62D 21/15 ,  B62D 25/20
FI (3件):
B62D 21/00 B ,  B62D 21/15 C ,  B62D 25/20 C
Fターム (8件):
3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA09 ,  3D003CA59 ,  3D003DA02 ,  3D003DA03 ,  3D003DA29
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両の前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-192364   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-224255   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-252039   出願人:マツダ株式会社
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