特許
J-GLOBAL ID:200903092599080080
自動車用電子制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-357690
公開番号(公開出願番号):特開2004-189055
出願日: 2002年12月10日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】自動車用電子制御装置は、イグニッションオフにも係わらず、演算装置(CPU)からの制御信号のラインが予期せぬ異常状態のとき、電源ICを非動作状態に移行することができなくなり、バッテリを消耗する。本発明の目的は、このような場合であっても、自動車用電子制御装置内への定電圧(VCC)の供給を停止させ、バッテリの消耗がない制御装置を提供することにある。【解決手段】演算装置(CPU)の外部にイグニッションオフ信号を遅延させる遅延回路を設け、前記遅延回路の出力信号で電源ICをオフ制御すること、あるいは前記イグニッションオフ信号による前記CPUからのシャットオフ信号よりも長い時間遅延する遅延回路と、前記遅延回路の出力信号とCPUからのシャットオフ信号の論理積回路と、前記論理回路の出力信号がHI⇒LOに移行することにより電源ICからの電源供給を停止する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
バッテリ電源と、イグニッションスイッチと、前記イグニッションスイッチがオンしたことにより演算装置を含む電子制御装置へ定電圧電源(VCC)を供給する電源ICと、前記イグニッションスイッチがオフしたとき定電圧電源の供給を遮断する自動車用電子制御装置において、前記イグニッションスイッチがオフしたとき前記オフ信号を予め定められた時間遅延させる遅延回路と、前記遅延回路の出力信号により前記定電圧電源から前記電子制御装置への電源の供給を遮断することを特徴とする自動車用電子制御装置。
IPC (3件):
B60R16/02
, F02D45/00
, G06F1/26
FI (5件):
B60R16/02 670Q
, F02D45/00 314G
, F02D45/00 370C
, F02D45/00 395A
, G06F1/00 334C
Fターム (10件):
3G084CA07
, 3G084DA26
, 3G084DA31
, 3G084EB02
, 3G084EB16
, 3G084EB22
, 3G084FA36
, 5B011DA06
, 5B011EA10
, 5B011MB17
引用特許:
前のページに戻る