特許
J-GLOBAL ID:200903058492612417

自動二輪車のフレ-ム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神田 正義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-373753
公開番号(公開出願番号):特開2000-190888
出願日: 1998年12月28日
公開日(公表日): 2000年07月11日
要約:
【要約】【課題】 車体フレームの捩れ剛性を向上させ、吸気装置等の組立性、整備性を向上させる。【解決手段】 左右のメインフレームを、上側伸延部材12、下側伸延部材13、上下連結部材14、15とを有するトラス状で、ヘッドパイプ11から左右に2又に分かれてピボット部18aに向けて後下方に伸延した形状に形成する。下側伸延部材13には、マウント部13bを設け、上下連結部材15を、マウント部13bから上方に向けて配置し、左右のメインフレームの上下連結部材15をブリッジ部材16により相互に連結する。前後V型エンジン20を、エンジンケース21のVバンク部分をマウント部13bにより支持し、エンジンケース21をブリッジ部材16の下方に配置して搭載する。連装プレート34、連結リンク35により連結したキャブレター32、33を、ブリッジ部材16の前上方の配置で、エンジン20のシリンダー22、23のVバンク側に装着する。
請求項(抜粋):
ステアリングを支持するヘッドパイプと、リヤスイングアームの前端を支持するピボット部と、前記ヘッドパイプから左右に2又に分かれて前記ピボット部に向けて後下方に伸延した左右のメインフレームと、左右の前記メインフレームの中間部分を相互に連結したブリッジ部材とを有する車体フレームが備えられ、前記車体フレームには、前後にV型に配置された複数のシリンダーを有する前後V型エンジンが支持され、前記各シリンダーのVバンク側には、吸気絞り弁を有する吸気装置が装着され、前後の前記吸気装置は、連結部材により連結され、前記ブリッジ部材は、前記前後V型エンジンのエンジンケースの上方かつ前記連結部材の下方に配置された自動二輪車のフレーム構造。
IPC (2件):
B62K 11/04 ,  B62M 7/02
FI (2件):
B62K 11/04 A ,  B62M 7/02 F
Fターム (10件):
3D011AF02 ,  3D011AF03 ,  3D011AH01 ,  3D011AK01 ,  3D011AK03 ,  3D011AK14 ,  3D011AK15 ,  3D011AL21 ,  3D011AL32 ,  3D011AL34
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (6件)
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