特許
J-GLOBAL ID:200903092923770051

内燃機関の出力状態検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-175390
公開番号(公開出願番号):特開2005-343458
出願日: 2005年06月15日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】 本発明の目的は、内燃機関と電動機とを有している車輌等において、内燃機関の出力状態を検出することのできる出力状態検出装置を提供すること。【解決手段】 本発明の内燃機関の出力状態検出装置は、発電機3のトルク反力を検出して、このトルク反力から内燃機関1の出力状態を検出するものである。内燃機関1と、この内燃機関1により駆動されて電力を生成する発電機3と、この発電機3のトルク反力を検出するトルク検出手段9,12,23と、内燃機関1の出力状態を検出する出力状態検出手段10,11とを備えている。出力状態検出手段10,11は、トルク検出手段9,12,23によって検出された発電機3のトルク反力を基にして内燃機関1の出力状態を検出する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、 前記内燃機関により駆動されて電力を生成する発電機と、 前記発電機のトルク反力を検出するトルク検出手段と、 前記内燃機関の出力状態を検出する出力状態検出手段とを備えており、 前記出力状態検出手段が、前記トルク検出手段によって検出された前記発電機のトルク反力を基にして前記内燃機関の出力状態を検出することを特徴とする内燃機関の出力状態検出装置。
IPC (4件):
B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 ,  F02D45/00
FI (10件):
B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  F02D45/00 362E ,  F02D45/00 364B ,  F02D45/00 364K ,  F02D45/00 368Z
Fターム (42件):
3G093AA07 ,  3G093BA24 ,  3G093BA27 ,  3G093DA01 ,  3G093DA02 ,  3G093DA05 ,  3G093DA07 ,  3G093DA09 ,  3G093DA11 ,  3G093DB26 ,  3G093EC02 ,  3G384AA28 ,  3G384BA02 ,  3G384DA33 ,  3G384DA38 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA21Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA37Z ,  3G384FA52Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA81Z ,  3G384FA85Z ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PO02 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115QN24 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE04
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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