特許
J-GLOBAL ID:200903093064940167

遠心クラッチ付きプ-リ機構をもつ車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-172857
公開番号(公開出願番号):特開2001-008409
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2001年01月12日
要約:
【要約】【課題】体格重量の増大および温度上昇の両方を良好に抑止可能な遠心クラッチ付きプ-リ機構をもつ車両用交流発電機を提供すること。【解決手段】車両用交流発電機の内部を冷却するためにそのハウジング1のプ-リ側の端壁(一端壁ともいう)に開口する吸気窓1aを遠心クラッチ付きプ-リ機構21の外周面よりも径外側に位置して開口する。このようにすれば、爪状磁極鉄心10に設けられた冷却ファン17の回転によりこのプ-リ側の端壁の吸気窓1aからハウジング1、2内部に取込まれる冷却風は、吸気窓1a近傍のハウジング外部空間において、遠心クラッチ機構21の外周面に沿ってあるいは外周面の近傍を略軸方向に流れることになり、その結果として、遠心クラッチ付きプ-リ機構21の外周面が良好に冷却され、遠心クラッチ機構20のばね部材202の性能低下を抑止することができる。
請求項(抜粋):
ハウジング、前記ハウジングに軸受けを介して回転自在に保持される回転軸、前記ハウジングの一端壁の外側に位置して前記回転軸に回転自在に嵌着されるプーリ、および、前記プ-リと前記回転軸との間に介設される遠心クラッチを有する遠心クラッチ付きプ-リ機構、および、前記ハウジング内にて前記回転軸に固定される爪状磁極鉄心、を備え、前記遠心クラッチ付きプ-リ機構は、前記プーリに固定されるクラッチアウタ、前記クラッチアウタの内周側にて前記回転軸に嵌着、固定されるクラッチインナ、前記クラッチインナの外周面に面して径方向変位可な接続部を有して前記クラッチアウタに保持される係合部材、前記クラッチアウタに係止されて前記係合部材を前記クラッチインナの外周面に押し付けてトルクを前記係合部材から前記クラッチインナに伝達するばね部材、を有する遠心クラッチ付きプ-リ機構をもつ車両用交流発電機において、前記爪状磁極鉄心は、前記ハウジングの前記一端壁側の端面に固定される冷却ファンを有し、前記ハウジングの前記一端壁は、前記遠心クラッチ付きプ-リ機構の外径よりも径外側に位置して開口することを特徴とする遠心クラッチ付きプ-リ機構をもつ車両用交流発電機。
IPC (2件):
H02K 7/18 ,  H02K 7/10
FI (2件):
H02K 7/18 B ,  H02K 7/10 C
Fターム (15件):
5H607AA02 ,  5H607AA12 ,  5H607AA14 ,  5H607BB02 ,  5H607BB05 ,  5H607BB14 ,  5H607BB26 ,  5H607CC01 ,  5H607CC03 ,  5H607DD03 ,  5H607DD08 ,  5H607EE02 ,  5H607FF11 ,  5H607FF24 ,  5H607JJ08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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