特許
J-GLOBAL ID:200903093198098705
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
神戸 典和
, 佐藤 光俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-315533
公開番号(公開出願番号):特開2006-123762
出願日: 2004年10月29日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】車両に制動力と駆動力との両方が加えられる状態において、制動力の減少に起因する急発進を抑制する。【解決手段】車両に制動力と駆動力との両方が加えられる状態において、制動力が減少させられた場合に、それに伴って駆動力を減少させる。それによって、実効駆動力を一定に保つことができ、加速度を一定に保つことができる。また、その後、駆動力を増加させるため、運転者の意図する加速度が得られる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
車両の車輪の回転を抑制するブレーキと、そのブレーキを、運転者によるブレーキ操作がなくても作動可能な自動ブレーキ作動装置とを含む自動ブレーキ装置と、
前記車両の駆動源と、その駆動源の駆動トルクを制御可能な駆動トルク制御装置とを含む駆動装置と
を含む車両制御装置であって、
前記駆動トルク制御装置が、前記ブレーキの作用力が小さくされた場合に、前記駆動トルクを、前記ブレーキの作用力が小さくされる以前より、減少側に変化させる駆動トルク減少側変化部を含むことを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
B60W 10/04
, B60W 10/18
, F02D 29/02
, B60T 7/12
FI (5件):
B60K41/20
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, F02D29/02 321B
, B60T7/12 A
Fターム (37件):
3D041AA44
, 3D041AA65
, 3D041AA72
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD42
, 3D041AE03
, 3D041AE42
, 3D046BB02
, 3D046CC01
, 3D046EE02
, 3D046GG02
, 3D046HH03
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH17
, 3D046LL03
, 3G093BA06
, 3G093BA09
, 3G093CA04
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB02
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (3件)
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電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-074939
出願人:本田技研工業株式会社
-
電気自動車の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-088229
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両走行制御装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-207671
出願人:ダイハツ工業株式会社
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