特許
J-GLOBAL ID:200903093201103243
スタッドレスタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
苗村 正
, 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-041176
公開番号(公開出願番号):特開2008-201319
出願日: 2007年02月21日
公開日(公表日): 2008年09月04日
要約:
【課題】氷上及び雪上での制動時におけるふらつきを抑制する。【解決手段】トレッド部2に、少なくとも6つのブロック列R1ないしR4が形成されたスタッドレスタイヤである。ブロックBには、3.0mm以上の深さを有するサイピングSが設けられる。ブロック列は、タイヤ赤道Cを中心とするトレッド幅TWの50%の領域であるクラウン領域Acに配された少なくとも2つのクラウンブロック列CRと、クラウンブロック列CRの両外側に、それぞれ配された少なくとも2つのショルダーブロック列Shとからなる。前記ブロック列CRに配された横溝4は、タイヤ軸方向で隣り合う他のブロック列の横溝4とは、タイヤ軸方向に対して逆向きに傾けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、タイヤ周方向に連続してのびる縦溝と該縦溝と交わる向きにのびる横溝とにより区分されたブロックをタイヤ周方向に並べたブロック列が少なくとも6つ設けられたスタッドレスタイヤであって、
前記ブロックには、3.0mm以上の深さを有するサイピングが設けられ、かつ
前記ブロック列は、タイヤ赤道を中心とするトレッド幅の50%の領域であるクラウン領域内に配された少なくとも2つのクラウンブロック列と、
前記クラウンブロック列の両外側に、それぞれ配された少なくとも2つのショルダーブロック列とからなり、しかも
ブロック列に配された横溝は、タイヤ軸方向で隣り合う他のブロック列の横溝とは、タイヤ軸方向に対して逆向きに傾けられていることを特徴とするスタッドレスタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12
, B60C 11/11
, B60C 11/117
FI (3件):
B60C11/12 C
, B60C11/11 B
, B60C11/08 A
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
冬用乗用車用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-147253
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-123360
出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (8件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-235512
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-242636
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
氷雪路用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-197618
出願人:横浜ゴム株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-201952
出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
-
冬用乗用車用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-147253
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-123360
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-377217
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
特開平3-157209
全件表示
前のページに戻る