特許
J-GLOBAL ID:200903039434579383

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-242636
公開番号(公開出願番号):特開2006-056459
出願日: 2004年08月23日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】 雪上性能を向上させうる空気入りタイヤ、特に重荷重用のスタッドレス空気入りタイヤとして好適に採用しうる空気入りタイヤを提供する。 【解決手段】 トレッド面に、タイヤ赤道Cの両側でタイヤの周方向にのびる2本の内の縦溝と、この内の縦溝の外側でタイヤ周方向にのびる2本のショルダー側の縦溝とを設け、かつ前記の内の縦溝間を内の横溝で継ぐことによりタイヤ赤道C上を並ぶ内のブロックからなる内ブロック列を、前記内の縦溝とショルダー側の縦溝とを中間の横溝で継ぐことにより中間のブロックがタイヤ周方向に並列される中間ブロック列を形成するとともに、前記内のブロックの前記内の縦溝に臨む両側面を切欠いた内ブロック凹部を設け、かつ前記中間の横溝の両溝壁の延長線内に、前記内ブロック凹部のタイヤ周方向中間点を位置させ、しかも、前記内のブロックに、その両側面を前記内ブロック凹部で開口してタイヤ軸方向に継ぐサイピングを形成したことを特徴とする空気入りタイヤである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド面に、タイヤ赤道Cの両側でタイヤの周方向にのびる2本の内の縦溝と、この内の縦溝の外側でタイヤ周方向にのびる2本のショルダー側の縦溝とを設け、 かつ前記の内の縦溝間を内の横溝で継ぐことによりタイヤ赤道C上を並ぶ内のブロックからなる内ブロック列を、 前記内の縦溝とショルダー側の縦溝とを中間の横溝で継ぐことにより中間のブロックがタイヤ周方向に並列される中間ブロック列を形成するとともに、 前記内のブロックの前記内の縦溝に臨む両側面を切欠いた内ブロック凹部を設け、 かつ前記中間の横溝の両溝壁の延長線内に、前記内ブロック凹部のタイヤ周方向中間点を位置させ、 しかも、前記内のブロックに、その両側面を前記内ブロック凹部で開口してタイヤ軸方向に継ぐサイピングを形成したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/03 ,  B60C 11/12
FI (3件):
B60C11/11 F ,  B60C11/03 Z ,  B60C11/12 C
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • スタッドレスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-019870   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開平1-101205号公報
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-317058   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (8件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-286731   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-287689   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-288017   出願人:株式会社ブリヂストン
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 自動車タイヤ諸元表 Tire Data book 1998〜99, 19981115, 21、91頁

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