特許
J-GLOBAL ID:200903093794088482

車両用出力トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-261897
公開番号(公開出願番号):特開平11-101142
出願日: 1997年09月26日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 加速時や発進時においてドライバの出力要求に応じて出力トルクを増大できるようにしながら、駆動系のトルク伝達にかかる負担を軽減して駆動系自身の強化に頼ることなく駆動系の耐久性を向上できるようにする。【解決手段】 運転者の指令に基づいて出力トルクを制御されるエンジンと、エンジンに連結された変速機と、変速機からの出力トルクを前後または左右の駆動輪に分配可能な差動機構と、差動機構と駆動輪とを連結する駆動軸とを有し、エンジンからの出力トルクを変速機,差動機構及び駆動軸を介して駆動輪へ伝達する車両において、運転者の加速要求の有無を判断する加速要求判断手段31と、エンジンで発生するエンジン出力トルクの上限値を設定してエンジン出力トルクを規制するトルク上限値設定手段32Aとをそなえ、トルク上限値設定手段32Aは、通常は上限値を第1の値に設定し、加速要求判断手段31が加速要求有りと判断したとき、所定時間該上限値を第1の値よりも高い第2の値に変更する。
請求項(抜粋):
運転者の指令に基づいて出力トルクを制御されるエンジンと、エンジンに連結された変速機と、該変速機からの出力トルクを前後または左右の駆動輪に分配可能な差動機構と、該差動機構と該駆動輪とを連結する駆動軸とを有し、該エンジンからの出力トルクを該変速機,該差動機構及び該駆動軸を介して該駆動輪へ伝達する車両において、運転者の加速要求の有無を判断する加速要求判断手段と、該エンジンで発生するエンジン出力トルクの上限値を設定して該エンジン出力トルクを規制するトルク上限値設定手段とをそなえ、該トルク上限値設定手段は、通常は該上限値を第1の値に設定し、該加速要求判断手段が加速要求有りと判断したとき、所定時間該上限値を該第1の値よりも高い第2の値に変更することを特徴とする、車両用出力トルク制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 ,  F02D 1/02 321 ,  F02D 41/10 310 ,  F02D 41/38
FI (4件):
F02D 29/02 Z ,  F02D 1/02 321 N ,  F02D 41/10 310 ,  F02D 41/38 C
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 車両の発進ショック低減装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-218688   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • 特開昭63-071530
  • 特開昭58-133452
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