特許
J-GLOBAL ID:200903094001477919
鉄道車両用構体
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
鳥巣 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-186387
公開番号(公開出願番号):特開2003-002191
出願日: 2001年06月20日
公開日(公表日): 2003年01月08日
要約:
【要約】【課題】外板パネルの接続に要する工数を低減できる構成の鉄道車両用構体を提供する。【解決手段】複数の押出型材2を摩擦攪拌接合して外板パネル1を形成する。外板パネル1の一方の側辺に位置する押出型材2 ́に予めスプライスプレート3を押出成型し、そのスプライスフ ゚レート3を介して他の外板パネル1とリベット4で締結することで構体全体を組み立てる。
請求項(抜粋):
複数の押出型材の長手方向側端縁同士を摩擦攪拌接合によって結合することで広幅の外板パネルを形成すると共に、複数の外板パネルを、互いの側辺部同士をスプライスプレートを介して車両の長手方向に沿ってリベット締結することで、接続して構体フレームと一体に組み立ててなる鉄道車両用構体において、前記外板パネルは、それぞれの一方の側辺に位置する押出型材に予めスプライスプレートを一体に押出成型し、そのスプライスプレートを介して隣接して配された他の外板パネルにリベット締結されていることを特徴とする鉄道車両用構体。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (6件)
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中空形材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-149137
出願人:株式会社日立製作所
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面状構造物
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-508054
出願人:クラウス-マッファイフェアケールステヒニクゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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特開昭63-258261
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摩擦攪拌接合装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-053669
出願人:株式会社日立製作所
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車両用構体の接合方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-061491
出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 東急車輛製造株式会社
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特公昭61-057118
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審査官引用 (7件)
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中空形材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-149137
出願人:株式会社日立製作所
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面状構造物
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-508054
出願人:クラウス-マッファイフェアケールステヒニクゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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特開昭63-258261
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摩擦攪拌接合装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-053669
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭63-258261
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車両用構体の接合方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-061491
出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 東急車輛製造株式会社
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特公昭61-057118
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