特許
J-GLOBAL ID:200903094239114032

車両の制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-078401
公開番号(公開出願番号):特開平10-273025
出願日: 1997年03月28日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】 車両の旋回挙動制御とABS制御とを効果的に両立させることができる車両の制動力制動装置を提供する。【解決手段】 車両の制動力制御装置は、各車輪の制動圧をエア圧センサ44にて検出し、車両の旋回挙動制御に関しては、エア圧センサ44にて検出した各車輪の制動圧をフィードハック信号として戻すことで、制御対象車輪の制動圧を目標制動圧に一致させるべくフィードバック制御し、一方、ABS制御に関してはその車輪の制動圧をオープン制御にて制御することで、ABS制御の応答性を向上する。
請求項(抜粋):
車両の走行状態を検出し、検出した走行状態を出力する走行状態検出手段と、前記車両の実運動状態を検出し、検出した実運動状態を出力する運動状態検出手段と、前記車両の各車輪の回転挙動からスリップ状態を検出し、検出したスリップ状態を出力する車輪スリップ状態検出手段と、前記各車輪に働く制動圧を検出し、検出した制動圧を出力する制動圧検出手段と、運転者による制動操作とは独立して前記各車輪の制動圧を給排する制動圧給排手段と、前記走行状態検出手段から出力された前記走行状態に基づき車両の目標運動状態を求め、この目標運動状態に前記運動状態検出手段にて検出した実運動状態を一致させるべく前記各車輪の制動圧を制御する車両挙動制御モード及び前記車輪スリップ状態検出手段に検出したスリップ状態に応じて前記各車輪の制動圧を制御するスリップ制御モードとを有し、これら車両挙動制御モード及びスリップ制御モードの一方を選択して実行可能な制御手段とを備え、前記制御手段は、前記車両挙動制御モードが選択されたときには前記制動圧検出手段にて検出した各車輪の制動圧をフィードバック信号としたフィードバック制御により前記制動圧給排手段を制御し、一方、前記スリップ制御モードが選択されたときにはオープン制御により前記制動圧給排手段を制御することを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/00 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/00 Z ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-181110   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-334650
  • 車両用制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-321972   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-181110   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-334650
  • 車両用制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-321972   出願人:日産自動車株式会社

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