特許
J-GLOBAL ID:200903094337896251
ハイブリッド車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-188519
公開番号(公開出願番号):特開2004-028279
出願日: 2002年06月27日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において電動機の出力制限をすることなく電動機の過熱を防止する。【解決手段】エンジン2とモータ・ジェネレータ3を動力源として備え、エンジン2とモータ・ジェネレータ3の少なくとも一方の動力を変速機4を介してアクスルシャフト5aに伝達し車両の推進力とするハイブリッド車両1において、モータ・ジェネレータ3の温度を検出するモータ温度センサ14を備え、モータ温度センサ14で検出したモータ・ジェネレータ3の温度に応じて、変速機4の変速比を変更してモータ・ジェネレータ3の回転数を変更し、モータ・ジェネレータ3の運転点を高回転低トルクに制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと発電可能な電動機を動力源として備え、前記エンジンと前記電動機の少なくとも一方の動力を変速機を介して出力軸に伝達し車両の推進力とするハイブリッド車両において、
前記電動機の温度を検出する温度検出手段を備え、
前記温度検出手段で検出した前記電動機の温度に応じて、前記変速機の変速比を変更して前記電動機の回転数を変更し、該電動機の運転点を高回転低トルクに制御することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (9件):
F16H61/04
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60K41/12
, B60K41/28
, B60L11/14
, B60L15/20
, F02D29/06
, F16H61/14
FI (16件):
F16H61/04
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 530
, B60K6/04 731
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, B60K41/12
, B60K41/28
, B60L11/14
, B60L15/20 K
, F02D29/06 D
, F16H61/14 601J
Fターム (58件):
3D041AA35
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC19
, 3D041AD00
, 3D041AD04
, 3D041AD51
, 3D041AE31
, 3D041AE37
, 3D041AF03
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA08
, 3G093BA15
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093EB03
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3J053CA03
, 3J053CB14
, 3J053CB21
, 3J053CB22
, 3J053DA02
, 3J053DA06
, 3J053DA25
, 3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB10
, 3J552PA51
, 3J552PB02
, 3J552QA18C
, 3J552QA24C
, 3J552RA30
, 3J552RC04
, 3J552SA02
, 3J552VB01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VC07W
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PU25
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115TO05
, 5H115TR04
, 5H115TU12
, 5H115TZ10
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
駆動装置およびその運転制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-140334
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-224316
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭60-081561
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