特許
J-GLOBAL ID:200903031182615739
駆動装置およびその運転制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-140334
公開番号(公開出願番号):特開2002-335603
出願日: 2001年05月10日
公開日(公表日): 2002年11月22日
要約:
【要約】【課題】 自動変速機と内燃機関と発電電動機とを備える駆動装置において、発電電動機の過熱を防止できる。【解決手段】 駆動装置20は、インプットシャフト51とアウトプットシャフト52との間で変速を行うCVT50と、インプットシャフト51に接続されるクランクシャフト24を備えたエンジン22と、インプットシャフト51に接続される回転軸41を備えたモータ40とを備えている。この駆動装置20では、アウトプットシャフト52が目標動力を出力しモータ40が目標電力を出力するようにエンジン22、モータ40およびCVT50を制御しつつ、モータ40の温度に応じてCVT50の変速比を変化させることにより、モータ40の温度が予め定められた許容限界温度を越えないように制御する。
請求項(抜粋):
入力軸と駆動軸との間で変速を行う自動変速機と、前記入力軸に接続される出力軸を備えた内燃機関と、前記入力軸に接続される回転軸を備えた発電電動機とを備える駆動装置であって、前記駆動軸が目標駆動状態となり前記発電電動機が目標作動状態となるよう前記内燃機関、前記発電電動機および前記自動変速機を制御しつつ、前記発電電動機の温度が予め定められた許容限界温度を越えないよう前記発電電動機の温度に応じて前記自動変速機の変速比を制御する運転制御手段を備える駆動装置。
IPC (12件):
B60L 11/14
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/12
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F16H 9/00
, F16H 61/12
, F16H 59:42
, F16H 59:46
, F16H 59:78
FI (12件):
B60L 11/14
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/12
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 D
, F16H 9/00 E
, F16H 61/12
, F16H 59:42
, F16H 59:46
, F16H 59:78
Fターム (70件):
3D041AA35
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA08
, 3G093CA05
, 3G093CA09
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB28
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093FA02
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3J552MA07
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB06
, 3J552NB10
, 3J552PB01
, 3J552SA31
, 3J552SB02
, 3J552VA32Z
, 3J552VA74W
, 3J552VC01Z
, 3J552VC07W
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PO06
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN04
, 5H115RB07
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TU11
引用特許:
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