特許
J-GLOBAL ID:200903094407453948
ブレーキシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
神戸 典和
, 佐藤 光俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-156784
公開番号(公開出願番号):特開2004-358998
出願日: 2003年06月02日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】運転者の制動操作における特性である制動操作特性を取得し、アシスト装置を備えたブレーキシステムの制御に利用する。【解決手段】運転者の制動操作特性を、早めに減速し、余裕を持って停止させる早期制動型Aと、減速開始が遅く、急制動ぎみに停止させる急制動型Cと、それら早期制動型と急制動型との中間の型である標準型Bとの3つに分けて取得する。この取得は、例えば、車速が制動開始時の車速の半分まで低下してから車両が停止するまでの時間の長さや、制動開始時における先行車両との車間距離の長さや、追従走行時における車間距離の長さに基づいて行うことができる。早期制動型である場合には、標準型である場合に比較して、アシスト装置の作動を早期に開始させ、アシスト量を比較的小さくする。急制動型である場合には、標準型である場合に比較して、アシスト装置の作動を遅く開始させ、アシスト量を比較的大きくする。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
運転者により操作されるブレーキ操作部材と、そのブレーキ操作部材の操作に基づいて作動するブレーキとを含むブレーキシステムであって、
運転者が前記ブレーキ操作部材を操作して車両を制動する際のその運転者の特性である制動操作特性を取得する制動操作特性取得部を含むことを特徴とするブレーキシステム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (16件):
3D046BB03
, 3D046CC02
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046JJ02
, 3D046KK11
, 3D046LL02
, 3D046LL05
, 3D046LL08
, 3D046LL23
, 3D046LL37
, 3D046LL47
, 3D046LL50
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
ブレーキアシストシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-292686
出願人:日産自動車株式会社
-
ブレーキの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-167019
出願人:マツダ株式会社
-
車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-102678
出願人:マツダ株式会社
全件表示
前のページに戻る