特許
J-GLOBAL ID:200903094558751215

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-007336
公開番号(公開出願番号):特開2004-217083
出願日: 2003年01月15日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
【課題】車両の走行速度を目標速度に制御するに際しての加減速の開始時や終了時のショックと目標速度への追従性との好適な両立を図ることのできる車両制御装置を提供する。【解決手段】クルーズコントロールスイッチの操作に応じて設定される目標速度Aは、2次フィルタ/ガード処理部40に取り込まれる。この2次フィルタ/ガード処理部40は、2次の巡回型のフィルタと、該フィルタの出力及びその帰還信号に対してその変化度合いに応じた加速度ガードを施すガード処理部44とを備える。2次フィルタ/ガード処理部40によって目標速度Aにフィルタ処理が施され、目標速度Cが生成される。速度フィードバック部50では、この目標速度Cに実速度を追従させるフィードバック制御を行う。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
任意に設定された目標速度に追従するように車両の走行速度をフィードバック制御する車両制御装置において、 2次以上の巡回型のフィルタと、該フィルタの出力及びその帰還信号に対してその変化度合いに応じた加速度ガードを施すガード処理部とを備え、これらフィルタ及びガード処理部によって前記設定された目標速度を除変するとともに、この除変される目標速度に基づいて前記車両の走行速度をフィードバック制御する ことを特徴とする車両制御装置。
IPC (2件):
B60K31/00 ,  F02D29/02
FI (2件):
B60K31/00 Z ,  F02D29/02 301C
Fターム (29件):
3D044AA01 ,  3D044AA41 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC05 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AD06 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE18 ,  3D044AE22 ,  3G093AB01 ,  3G093BA02 ,  3G093BA14 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA01 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093EA05 ,  3G093EC01 ,  3G093FA02 ,  3G093FA05 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB05
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭62-241737
  • 特開昭62-241737
  • 先行車追従制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-168263   出願人:日産自動車株式会社
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