特許
J-GLOBAL ID:200903094633913226

内燃機関のEGR制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-008393
公開番号(公開出願番号):特開平10-205394
出願日: 1997年01月21日
公開日(公表日): 1998年08月04日
要約:
【要約】【課題】 適合工数の低減と仕様変更への対応が容易となる内燃機関のEGR制御装置を提供する。【解決手段】 運転状態検知手段(1)と、燃料噴射量演算手段(2)と、定常、過渡判定手段(3)と、吸入空気量計測手段(4)と、吸入圧力検知手段(5)と、排気圧検知手段(6)と、目標EGR率演算手段(7)と、目標EGR量演算手段(8)と、進み処理手段(9)と、前記吸入圧力検知手段(5)、排気圧力検知手段(6)、進み処理手段(9)の出力から要求EGR流路面積を演算する要求EGR流路面積演算手段(10)と、該要求EGR流路面積演算手段(10)の出力を補正してEGR弁要求開口面積を演算する要求EGR弁開口面積演算手段(11)と、該要求EGR弁開口面積演算手段(11)の出力からEGR制御手段を駆動するEGR弁駆動手段(12)と、からなる構成。
請求項(抜粋):
エンジン回転数やアクセル開度、水温等エンジン運転状態を検知する運転状態検知手段(1)と、該運転状態検知手段(1)との出力から基本となる燃料噴射量を演算する燃料噴射量演算手段(2)と、前記運転状態検知手段(1)の出力から定常または過渡状態を判定する定常、過渡判定手段(3)と、吸入空気量計測手段(4)と、吸入圧力検知手段(5)と、排気圧検知手段(6)と、前記運転状態検知手段(1)、燃料噴射量演算手段(2)の出力から目標のEGR率を演算する目標EGR率演算手段(7)と、前記吸入空気量計測手段(4)、目標EGR率演算手段(7)の出力から目標のEGR量を演算する目標EGR量演算手段(8)と、前記定常、過渡判定手段(3)の出力から(8)の出力に吸気系容量分相当の進み処理を行なう進み処理手段(9)と、前記吸入圧力検知手段(5)、排気圧力検知手段(6)、進み処理手段(9)の出力から要求EGR流路面積を演算する要求EGR流路面積演算手段(10)と、該要求EGR流路面積演算手段(10)の出力を補正してEGR弁要求開口面積を演算する要求EGR弁開口面積演算手段(11)と、該要求EGR弁開口面積演算手段(11)の出力からEGR制御手段を駆動するEGR弁駆動手段(12)と、からなる内燃機関のEGR制御装置。
IPC (5件):
F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 21/08 ,  F02D 41/02 380
FI (7件):
F02M 25/07 550 G ,  F02M 25/07 550 F ,  F02M 25/07 550 M ,  F02M 25/07 550 Q ,  F02D 21/08 301 A ,  F02D 21/08 301 C ,  F02D 41/02 380 E
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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