特許
J-GLOBAL ID:200903094724888860

自動二輪車用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-233105
公開番号(公開出願番号):特開2004-067059
出願日: 2002年08月09日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】曲げ剛性と、トレッド接地面でのコーナーリングフォースの発生およびその力のリムに伝わる伝達効率を最適化することにより、高速安定性、耐シミー性、コーナーリンググリップ、ハンドリング性を適切に向上して、操縦安定性に優れた自動二輪車用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】カーカス層と、ベルト層26と、を備えた自動二輪車用空気入りタイヤ10である。ベルト層26が、コード方向が実質的にタイヤ周方向であって、高弾性補強コードよりなるスパイラルベルトからなり、カーカス層が少なくとも2枚のカーカスプライ12a,12bからなり、かつ、少なくとも2枚のカーカスプライ12a,12b間のトレッド領域に、カーカスコーティングゴムと同質または異質のゴムからなる補強ゴム層28を有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に埋設されたビードコアと、一方のビード部から他方のビード部にトロイド状に跨がり両端部分が該ビードコアに巻回され係止されたカーカス層と、該カーカス層のクラウン部のタイヤ径方向外側に配置されたベルト層と、該ベルト層のタイヤ径方向外側に配置されたトレッド部と、を備えた自動二輪車用空気入りタイヤにおいて、 前記ベルト層が、コード方向が実質的にタイヤ周方向であって、高弾性補強コードよりなるスパイラルベルトからなり、前記カーカス層が少なくとも2枚のカーカスプライからなり、かつ、該少なくとも2枚のカーカスプライ間のトレッド領域に、該カーカスコーティングゴムと同質または異質のゴムからなる補強ゴム層を有することを特徴とする自動二輪車用空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C9/08 ,  B60C9/22
FI (3件):
B60C9/08 L ,  B60C9/08 B ,  B60C9/22 C
引用特許:
出願人引用 (9件)
全件表示
審査官引用 (9件)
全件表示

前のページに戻る