特許
J-GLOBAL ID:200903094824118302

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-363034
公開番号(公開出願番号):特開2005-127207
出願日: 2003年10月23日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】エンジン自動停止によって手動再生が中断されることを防止して、フィルタ部材の再生を確実に行うことを目的とする。【解決手段】エンジン自動停止条件の成立が判定された時エンジンを自動停止させ、エンジン自動停止中に発進操作が行われた時エンジンを再始動させるエンジン自動停止・再始動手段と、フィルタ部材に捕獲された排気微粒子量に関連するパラメータを検出する排気微粒子量検出手段と、フィルタ部材の再生を開始させるための手動再生スイッチと、排気微粒子量に関連するパラメータが所定値以上になり、かつ車両の停止状態が検出された時、乗員に手動再生を指示する指示手段と、指示手段による指示中、手動再生スイッチが再生開始状態に操作された時フィルタ部材を再生する再生手段と、再生手段によるフィルタ部材の再生中は、エンジン自動停止条件の成立が判定されたとしてもエンジン自動停止を禁止するエンジン自動停止禁止手段とを備える。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車速を検出する車速検出手段と、 ブレーキの操作状態を検出するブレーキ操作状態検出手段と、 上記両検出手段の検出結果に基づき車両が停止し、かつブレーキが操作されている状態が所定時間継続した時、エンジン自動停止条件が成立したと判定する判定手段と、 該判定手段によりエンジン自動停止条件の成立が判定された時エンジンを自動停止させ、エンジン自動停止状態において所定の発進操作が行われた時エンジンを再始動させるエンジン自動停止・再始動手段と、 エンジンの排気通路に配設され、排気ガス中の排気微粒子を捕獲するフィルタ部材と、 該フィルタ部材に捕獲された排気微粒子量に関連するパラメータを検出する排気微粒子量検出手段と、 乗員による操作が可能とされ、上記フィルタ部材の再生を開始させるための手動再生スイッチと、 上記排気微粒子量検出手段により検出された排気微粒子量に関連するパラメータが所定値以上になり、かつ上記車速検出手段により車両の停止状態が検出された時、乗員に手動再生を指示する指示手段と、 該指示手段による手動再生の指示中、上記手動再生スイッチが手動再生開始状態に操作された時、上記フィルタ部材に流入される排気ガス温度を上昇させるべくエンジンの制御態様を変更し、当該フィルタ部材に捕獲された排気微粒子を燃焼除去してフィルタ部材を再生する再生手段と、 該再生手段によるフィルタ部材の再生中は、上記判定手段によりエンジン自動停止条件の成立が判定されたとしても上記エンジン自動停止・再始動手段によるエンジンの自動停止を禁止するエンジン自動停止禁止手段とを備えていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D29/02 ,  F01N3/02 ,  F02D41/08 ,  F02D41/22 ,  F02D45/00
FI (13件):
F02D29/02 321A ,  F01N3/02 321K ,  F01N3/02 321Z ,  F02D41/08 375 ,  F02D41/08 380A ,  F02D41/22 375 ,  F02D45/00 310G ,  F02D45/00 310Z ,  F02D45/00 312D ,  F02D45/00 314G ,  F02D45/00 314M ,  F02D45/00 314Z ,  F02D45/00 360Z
Fターム (84件):
3G084AA01 ,  3G084BA00 ,  3G084BA03 ,  3G084BA11 ,  3G084BA13 ,  3G084BA24 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084CA03 ,  3G084CA07 ,  3G084DA10 ,  3G084DA27 ,  3G084DA28 ,  3G084EA11 ,  3G084EB22 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA00 ,  3G084FA04 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA27 ,  3G084FA33 ,  3G090AA02 ,  3G090BA01 ,  3G090CA01 ,  3G090CA02 ,  3G090CA05 ,  3G090DA01 ,  3G090DA04 ,  3G090DA11 ,  3G090DA13 ,  3G090DA18 ,  3G090DA19 ,  3G090DA20 ,  3G090DB10 ,  3G090EA02 ,  3G090EA05 ,  3G090EA06 ,  3G090EA07 ,  3G093AA05 ,  3G093AB01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA20 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA13 ,  3G093DB05 ,  3G093DB06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA00 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093FB01 ,  3G301HA02 ,  3G301JA24 ,  3G301JB09 ,  3G301KA01 ,  3G301KA07 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301MA23 ,  3G301MA27 ,  3G301NE01 ,  3G301PA11Z ,  3G301PD14B ,  3G301PD14Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF08Z ,  4D058JA32 ,  4D058MA41 ,  4D058MA52 ,  4D058PA04 ,  4D058SA08 ,  4D058UA11
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (6件)
  • 車両のエンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-083912   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • パワートレインの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-121482   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-086319
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