特許
J-GLOBAL ID:200903095016585897
ディ-ゼルエンジンの排気ガス浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-000531
公開番号(公開出願番号):特開2000-199423
出願日: 1999年01月05日
公開日(公表日): 2000年07月18日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの排気ガス浄化装置において、簡素な構成で排気ガス中の微粒子やNOX (特にNO2 )を効果的に低減することができるようにする。【解決手段】 ディーゼルエンジンの排気通路の途中に、排気ガスの流れに対し上流側から、酸化触媒3,排気ガス中の微粒子を捕集するパティキュレートフィルタ4及びNOX 触媒7を上記の順序で直列に設けるとともに、パティキュレートフィルタ4とNOX 触媒7との間に、排気ガス中のNOX を還元するための添加剤を噴射する添加装置5を設ける。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気通路の途中に、排気ガスの流れに対し上流側から、酸化触媒,排気ガス中の微粒子を捕集するパティキュレートフィルタ及びNOX 触媒が上記の順序で直列に設けられるとともに、該パティキュレートフィルタと該NOX 触媒との間に、該排気ガス中のNOXを還元するための添加剤を噴射する添加装置が設けられていることを特徴とする、ディーゼルエンジンの排気ガス浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/08
, F01N 3/02 321
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
FI (4件):
F01N 3/08 B
, F01N 3/02 321 B
, F01N 3/24 E
, F01N 3/28 301 E
Fターム (25件):
3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090EA02
, 3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091AB13
, 3G091BA07
, 3G091BA14
, 3G091CA18
, 3G091EA17
, 3G091EA33
, 3G091GA06
, 3G091GA21
, 3G091GB01X
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA10
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA46
, 3G091HA47
引用特許:
前のページに戻る